スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】リムーブとは?ブロック・ミュートとの違いは何か

【Twitter】リムーブとは?ブロック・ミュートとの違いは何か

【Twitter】リムーブとミュートの違い

次に取り上げるのは、リムーブ機能とミュート機能の間にあるハッキリとした違いと共通点です。

ミュート機能とは

ミュートとは、指定した相手のツイート投稿が自分のタイムライン画面に表示されないようにする機能のことです。

シンプルな機能なので、Twitter初心者さんでも使いやすいと思います。

フォロー/フォロワーの数がお互いに変わらない

では、リムーブとミュートはタスクを実行した後、どんな違いが見られるようになるのでしょうか。

リムーブの場合、タスク実行後、自分のTwitter画面上のフォロ-数は1人減りますが、フォロワー数は変化なしの状態になります。

相手のTwitter画面上では、フォロワー数は1人減りますが、フォロー数の変化はありません。

自分のTwitter画面上でも、相手の画面上でも、フォロー数とフォロワー数に変化は起きません。

≪2つの共通点≫通知が行くことはない

共にソフトランディングである、リムーブとミュートの間には、フォロー数とフォロワー数の変化という面で違いはありますが、共通点が2つあります。

ミュートをしても、相手に通知されることはありません。

この面ではリムーブ、ブロックと全く同じです。

ただ、ミュートの場合、通知がされないことに加えて、フォロー数やフォロワー数にも変化が反映されないので、相手にばれる確率は限りなくゼロに近いと言えます。

Twitterのリムーブはリムーブするアカウント数をよく考えて行おう!

近年では、TwitterなどのSNSでの誹謗中傷が問題となっています。

あるユーザーのコメントがきっかけで、多くの人からやり玉に挙がり、中傷されたり心ない言葉を浴びせられたりするのは悲しいことです。

そんな時は、迷わず相手をリムーブしましょう。

Twitterのルールを守り、楽しくツイートするため、必要に応じてリムーブ機能を上手に活用してみて下さいね。


この記事に関するキーワード