スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】速度制限は困る!通信量を賢く節約する方法!

【Android】速度制限は困る!通信量を賢く節約する方法!

【Android】通信量の確認方法

「ある日突然インターネットが遅くなった」なんて困った事態を避けるためにも、使った通信量の確認方法はぜひ覚えておきましょう!

Androidの通信量の確認方法は主に3つ。

  1. 設定画面で確認する
  2. オンラインで確認する
  3. アプリで確認する

1つずつ詳しく見ていきましょう。

設定画面から

Androidの通信量を、設定画面から確認するメリットは手軽なこと。デメリットは、細かい部分まで分かりにくいことと、機種によって確認方法が少し違うことです。

「今すぐにサクッと確認したい」という人におすすめの方法です。

確認方法を説明します。

ただし、Android端末によって操作方法が異なるので注意してください。

設定画面を開いたら「詳細」をタップします。

ト

詳細画面が開いたら、「データ使用累計」を開いてください。

ト

データ使用累計の画面では、通信量の上限に対してどれくらい使用しているかを確認することができます。より詳しく調べるには、「アプリのデータ通信量」をタップしてください。

ト

「アプリのデータ使用量」の画面では、どのアプリがどのくらいの通信量を消費しているかを確認できます。

キャリアのオンラインサービスから

契約しているキャリアのWEBサイトに接続すれば、Androidの通信量を確認できます。

設定アプリより細かい情報が分かりやすく、機種によって操作方法が変わらないことがメリットですが、通信量が発生するのがデメリットです。

各キャリアの公式サイトからログインし、支払情報からデータ通信量を確認するというのが基本的な流れです。

契約しているプランと通信カウントのリセット日時が確認でき、通信量を細かく調べることができます。

専用アプリから

ダウンロードに通信量がかかるものの、専用アプリを利用する方法もおすすめです。docomo・SoftBank・auの3大キャリアは利用状況を確認できるアプリをそれぞれリリースしています。

各公式サイトのマイページでできることがすべてでき、アプリのためWEBサイトに接続することなく手軽に確認できることがメリットです(通信量はかかります)。

【Android】通信量を管理するのに便利なアプリ

キャリア製のアプリのほかに、通信量を調べることに特化したアプリもリリースされています。

ただし、よく分からないアプリをインストールするのは悩んでしまいますよね。

そこで今回はおすすめアプリを厳選して1つ紹介します!

My Data Managerってどんなアプリ?

My Data Managerは、Androidの通信量をモニターするアプリです。

累計1000万以上ダウンロードされていて、おすすめポイントはアプリの軽さと操作方法のシンプルさ。初期設定さえ終えてしまえば手軽かつ正確に通信量を確認することができます。


この記事に関するキーワード