スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】速度制限は困る!通信量を賢く節約する方法!

【Android】速度制限は困る!通信量を賢く節約する方法!

バックグラウンドで動いているアプリを止める

アプリは画面を開いていなくても、バックグラウンドで通信を行っていることがあります。

設定画面から通信量を確認する方法で解説した手順で、バックグラウンドアプリを停止させてみましょう。

設定画面から「詳細」を開き、データ使用累計」の画面へと進みます。次に、「アプリのデータ使用量」をタップ、一覧の中から消費量の大きなアプリを選んでください。

ト

「バックグラウンドデータ」をオフにすることで、通信量を節約することができます。

また、使わないアプリはタスクキルしておくことで、バックグラウンドデータの消費を抑えることができます。どちらも覚えておいてくださいね!

「自動同期」をオフにする

ほとんどのAndroidユーザーは、Googleアカウントを持っているはず。

GoogleブラウザやGmailなどの情報をアカウント単位で管理して、ほかの端末と自動同期してくれ便利ですが、通信が頻繁に発生するのが困りものです。

自動同期をオフにするには、設定画面から「アカウントと同期」に進みます。

ト

アカウントと同期の画面に進み、「自動的にデータを同期」をオフにしておきます。更新頻度が下がり、通信量を節約できるので試してみてくださいね。

【Android】通信量の警告・上限を自分で設定する方法

「データ通信量が残り少なくなっているなら、もっと前もって教えてほしい」という人も多いでしょう。

そこで、Androidの通信量の通知を設定する方法を紹介します。

「警告」の設定方法

警告を設定しておくと、通信量が一定に達した時点でスマホが通知を送信してくれます。

警告を通知する通信量も好みで設定できることもポイント。

設定画面を開いて「詳細」を選択、「データ使用累計」に進むところまでは確認方法と同じです。データ使用累計の画面が開いたら、「データの警告と制限」を選択してください。

ト

「データ警告を設定する」の項目がオンになっていることを確認し、「データ警告」をタップすると数値を入力することができます。好きな数値を入力し、「設定」をタップすると完了です。

ここで設定した数値を超えた時に、通知が来て教えてくれるという仕組みです。実際に制限がかかる数値より低くしておくのがポイントです!

「上限」の設定方法

同じ画面から、データ上限を設定することもできます。

データ上限に達した時に、自動的にモバイルデータ通信がオフになる機能です。

上限を超えると料金が発生するプランに加入している場合や、通信量の消費ペースを抑えたい場合に便利ですね。

「データ上限の設定」をオンに切り替えると、すぐ下のデータ上限に数値を入力することができるようになります。警告の設定方法と合わせて、ぜひ使ってみてくださいね!

ト


この記事に関するキーワード