スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】速度制限は困る!通信量を賢く節約する方法!

【Android】速度制限は困る!通信量を賢く節約する方法!

【Android】よく見るSNSの通信量を節約する方法

ブラウザと並んでよく使うアプリといえばSNSですよね。

定期的にチェックするものだけに、通信量の管理や節約もなかなか大変。しかもSNSは画像や動画が表示されるため、通信量がかさみやすいです。

そんな時は、各アプリの設定から通信量をカットしてしまいましょう!

  1. Twitter
  2. Instagram
  3. Facebook

以上の3大SNSアプリの設定方法を、1つずつ解説します。

Twitter

Twitterアプリを起動したら、メニューをタップして表示された項目から「設定とプライバシー」をタップしてみてください。

ト

設定とプライバシー画面が開いたら、画面下の「一般」の中にある「データ利用の設定」を選びましょう。

ト

データ利用の設定画面では、すべての項目で通信量を節約することが可能です。データセーバーにチェックをいれておくと、動画が自動で読み込まれなくなり、画像の画質を自動で落とします。

画像と動画の項目では、それぞれの再生に制限することが可能です。すべてを「Wi-Fi接続時のみ」に設定しておくことで、効果が期待できます。

さらに心配な人は、データ同期も切ってください。バックグラウンドでの同期を停止することができます。

Instagram

Instagramも基本手順はTwitterと同じ。

設定画面を開いたら「アカウント」を選択し「モバイルデータの使用」と進みましょう。

「データ節約モード」をオンにしておくことで、高画質画像や動画はWi-Fi接続時のみ読み込みされることになります。

ト

Facebook

Facebookの場合も要領は同じ。メニューから設定画面を開き、データ節約モードをオンにするだけです。Instagramの操作とまったく同じなので、ぜひ覚えておいてください!

通信量の仕組みを理解しておこう

今回の内容を簡単にまとめます。

Androidの通信制限を受けずに快適に利用する方法は

  1. Wi-Fiを活用する
  2. モバイルデータ通信はなるべく控える
  3. アプリの通信量をチェックしておく

以上の3つを意識しておくだけでかなり効果があります。

ポイントだけ押さえておけば、データ容量に必要以上に神経質になる必要はありません。

ぜひ快適なインターネット環境を手に入れてくださいね!


この記事に関するキーワード