『かわいい』が生まれる場所。

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

【Android】LINEなどプッシュ通知が来ない!対処法まとめ

LINEなどのアプリは、相手からトークや電話が来た時に、必ず通知が来ますよね。

通常、Androidスマホの画面上に、プッシュ通知という形でアイコンが表示されます。

しかし、突然通知が表示されなくなったことはありませんか?

通知欄にアイコンが表示されなければ、すぐに返答できなくて困りますよね。

そこで今回は、LINEなどのプッシュ通知が来なくなってしまった場合の対処方法について解説していきます!

早速見ていきましょう。

Contents[OPEN]

【Android】通知が来ないときに確認すべきこと

使っているAndroidスマホで突然LINEのプッシュ通知が表示されなくなってしまった人に向けて、最初に確認すべき点を紹介します。

基本的なチェック項目を全部で4つピックアップします。

実は、Androidの端末でスマホの設定が問題を引き起こす原因になっていることがよくあります。

LINE側の不具合ではなく、ふとした拍子で設定が変更されてしまったことが考えられます。

通知が表示されずに困っている人は、ぜひ以下の項目を確認してみてください!

本体の通知設定がオフになっていないか

Androidスマホでプッシュ通知が全然表示されなくなってしまった時に最初に確認しておきたいのが、端末本体の通知設定です。

LINEで通知設定を行ってもスマホ本体の通知設定自体が無効化されている場合は、残念ながら通知は来ないことになります。

LINEの通知設定に関しては、Androidのスマホ設定で有効化されていることが前提として使用可能です。

後ほど詳しく説明するので、ぜひチェックしてみて下さいね!

モード設定がされているかも

次にピックアップする確認項目はモード設定です。

こちらも基本的な項目にはなりますが、気づかずモードを使用してしまっている可能性があります。

「モード設定とは一体何?」と思う人もいるかもしれないので説明します。

スマホを使っている時に、通知音などを鳴らないようにしたい人もいるかと思いますが、モード設定は、そんな音で妨げられたくない時に役立つ音消しの機能です。

例えば、夜寝る前にサイレントに設定する人も多いかと思います。

モードが設定されている場合は、当スマホから出る音が消えるので、LINEの通知オンについても同じように消されてしまうことになります。

場合によっては、アイコンのみ表示されるケースもよくあります。

アプリ・本体が最新の状態かどうか

次に紹介するチェック項目は、アプリやスマホの機器が最新の状態かどうか?ということです。

LINEに限られたことではなく、ダウンロード・インストールしているアプリが古い場合は原因不明のトラブルを引き起こしがちです。

また、スマホ本体についても、あまりにも古いバージョンを使っている場合にエラーが発生するリスクがあります。

バージョンの問題が解決されれば互換性も向上するので、通知トラブルを解消することが可能です!

本体の容量・バッテリーの設定を確認しよう

次に紹介するチェック事項は、Androidの端末本体の容量とバッテリーを確認することです。

スペックが追いついていない時は快適に使えない可能性があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。