【Googleドライブ】他の人とファイル共有する方法をご紹介!
Contents[OPEN]
- 1【Googleドライブ】とは?共有方法の前に知っておこう!
- 2【Googleドライブ】ファイルの共有方法
- 2.1ファイルを共有する方法(スマホ)
- 2.2共有相手がファイルを使えるように設定しよう(スマホ)
- 2.3ファイルを共有する方法(PC)
- 2.4共有相手がファイルを使えるように設定しよう(PC)
- 2.5ファイルを沢山の相手と共有・編集することもできる!
- 3【Googleドライブ】ファイルをリンクで共有する方法
- 4【Googleドライブ】共有の解除・権限を変更する方法
- 5【Googleドライブ】ファイルを共有する際の注意点
- 6【Googleドライブ】共有ファイルが表示されない場合の対処法
- 7【Googleドライブ】共有ファイルのダウンロード・検索・埋め込む方法
- 8Googleドライブの共有方法を理解して使いこなそう
ファイルへのリンクを作成して共有する
相手ユーザーにリンクを送信する方法を見ていきましょう。
スマホでもPCでも操作はほとんど同じです。
リンクを作成したいファイルの上で右クリックして、メニューから「リンクを取得」を選択します。
リンク情報の画面に進んだら、URLが表示されています。
右側の「リンクをコピー」をクリックするとテキストボードにコピーされます。
あとは、SNSや掲示板などにリンクを貼り付けておけば、クリックしたユーザーがファイルにアクセスできるようになります!
【Googleドライブ】共有の解除・権限を変更する方法
ここまでは「誰に公開するか」という点を解説してきました。
ここから「どこまで公開するか」という設定方法を見ていきましょう!
権限とは?
Googleドライブの権限とは、「共有やリンクされたファイルをどこまで触れるか」を決定します。
権限は3種類あり、「閲覧者」は文字通り見ることだけ可能です。
「閲覧者(コメント可能)」は、ファイルを見てコメントを入力することができます。
「編集者」はファイルを見ることやコメントできることに加え、編集や削除も行うことができます。
また、一度共有した相手ユーザーを削除することも可能です。
権限の変更や共有相手の削除は、オーナー(ファイル作成者)やオーナーに権限を付与された編集者が行うことができます。
共有相手を削除する
Googleドライブで一度ファイルを共有したユーザーを削除したい場合は、ファイルを右クリックして「共有」を選択しましょう。
ファイルの共有画面では、作成者(オーナー)以外にファイルを誰と共有しているかが表示されます。
削除したいユーザーの横にあるドロップボタンをクリックし、「削除」を選択してください。
削除を選択すると一覧からユーザーの名前が消え、相手はファイルを見られなくなります。
共有相手の権限を変更する
Googleドライブで共有相手の権限を変更したい場合も、ファイルの共有画面から行うことが可能です。
削除手順と同じ操作で、ユーザー権限を変更してください。
共有相手を変更する
Googleドライブの共有相手を変更したい場合、共有画面からアドレスの追加とユーザーの削除を組み合わせて行います。
新しく共有したいユーザーのアドレスを入力した上で、古いユーザーの権限を「削除」に変更しましょう。