スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleドライブ】他の人とファイル共有する方法をご紹介!

【Googleドライブ】他の人とファイル共有する方法をご紹介!

Contents[OPEN]

ファイルへのリンクを作成して共有する

相手ユーザーにリンクを送信する方法を見ていきましょう。

スマホでもPCでも操作はほとんど同じです。

リンクを作成したいファイルの上で右クリックして、メニューから「リンクを取得」を選択します。

PCでのリンク取得

リンク情報の画面に進んだら、URLが表示されています。

右側の「リンクをコピー」をクリックするとテキストボードにコピーされます。

PCでのリンクコピー

あとは、SNSや掲示板などにリンクを貼り付けておけば、クリックしたユーザーがファイルにアクセスできるようになります!

【Googleドライブ】共有の解除・権限を変更する方法

ここまでは「誰に公開するか」という点を解説してきました。

ここから「どこまで公開するか」という設定方法を見ていきましょう!

権限とは?

Googleドライブの権限とは、「共有やリンクされたファイルをどこまで触れるか」を決定します。

権限は3種類あり、「閲覧者」は文字通り見ることだけ可能です。

「閲覧者(コメント可能)」は、ファイルを見てコメントを入力することができます。

「編集者」はファイルを見ることやコメントできることに加え、編集や削除も行うことができます。

また、一度共有した相手ユーザーを削除することも可能です。

権限の変更や共有相手の削除は、オーナー(ファイル作成者)やオーナーに権限を付与された編集者が行うことができます。

共有相手を削除する

Googleドライブで一度ファイルを共有したユーザーを削除したい場合は、ファイルを右クリックして「共有」を選択しましょう。

PCでの共有メニュー呼び出し

ファイルの共有画面では、作成者(オーナー)以外にファイルを誰と共有しているかが表示されます。

削除したいユーザーの横にあるドロップボタンをクリックし、「削除」を選択してください。

権限の削除

削除を選択すると一覧からユーザーの名前が消え、相手はファイルを見られなくなります。

共有相手の権限を変更する

Googleドライブで共有相手の権限を変更したい場合も、ファイルの共有画面から行うことが可能です。

削除手順と同じ操作で、ユーザー権限を変更してください。

権限の変更

共有相手を変更する

Googleドライブの共有相手を変更したい場合、共有画面からアドレスの追加とユーザーの削除を組み合わせて行います。

新しく共有したいユーザーのアドレスを入力した上で、古いユーザーの権限を「削除」に変更しましょう。

ユーザーの追加


この記事に関するキーワード