スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINEみたい?】メッセージアプリWeChatの使い方を徹底解説!

【LINEみたい?】メッセージアプリWeChatの使い方を徹底解説!

【WeChatの使い方】基本設定・登録

ここまでWeChatではどんな機能が利用可能なのかということについて解説してきました。

LINEの機能はもちろんのこと、ミニプログラムなどユニークで戦略的なツールが搭載されていますので、さまざまな可能性を見出すことが期待できます。

一通りの機能について理解できたら次に進みましょう。

ここからは、WeChatの使い方として、基本設定と登録方法を解説していきます。

WeChatを始めてみたい方は、以下で紹介する手順で登録作業を進めていきましょう。

海外のアプリということで操作できるか不安になりがちですが、その心配は不要です。

WeChatは、簡単に登録できます!

ステップごとに見ていきましょう。

まずはダウンロード!初期設定をしよう!

WeChatを始める前に、まずはアプリ自体を用意しておく必要があります。

お持ちのスマホ機器にWeChatをダウンロード・インストールしておきましょう。

もちろん無料ですが、ダウンロード場所はスマホの機種によって異なります。

iPhoneを使っている方はAppStoreから、Androidを使っている方はGoogle Playからアプリを追加してください。

機器に追加できたら、アイコンをタップして早速開きましょう!

自分の情報を登録しよう!

アイコンをタップして開いたら、まずやることがあります。

自分の情報を登録する作業です。

ログイン画面が表示されますが、初めて使用する場合なので右側の『電話番号を使って登録』を選びます。

WeChat新規登録

Facebookでもアカウントを選択できますが、今回は電話番号で進めていきます。

名前や国、写真などプロフィールの設定と、ログインに使用するパスワードの設定が可能です。

すべてを入力し、『電話番号で登録』をタップしてください。

WeChatユーザー情報登録画面

同意画面が表示されたら、読んで『同意しました』にチェックを入れて進めます。

電話発信の許可などのポップアップが表示される場合も許可してください。

次にセキュリティ認証の画面に移るので、案内に従って完了させます。

WeChat同意画面

しばらく待つとWeChatのホーム画面が表示されます。

こちらからスタートしていきましょう!

チャットや連絡先、発見、自分といったメニュー項目が表示されていることを確認してください。

WeChatホーム画面.

WeChatで以上の画面を開けていることが確認できたら、次のステップに進めていきます!

友達の追加やメッセージの送受信、タイムラインなどについてもマスターしていきましょう。

【WeChatの使い方】友達追加

こちらでは、友達追加の手順について解説していきます。

友達をアプリに登録するためには、LINEのように自分の電話帳から追加する方法、IDで追加する方法、そしてQRコードを読み取る方法があります。

こちらでは、それぞれのやり方を項目ごとに紹介しています。

好きな方法で仲間を追加してください。

電話帳から追加

最初に電話帳から友達をWeChatに追加する方法を解説します。

この場合は、WeChatのホーム画面から『連絡先』をタップしてください。

連絡先メニューが表示されるのでこの中から『新しい友人』を選択します。

WeChat新しい友人

スマホ機器に登録されている連絡先から友達を追加したい場合は、『携帯連絡先』をタップしてください。

WeChat携帯連絡先

次の画面に『連絡先のアップロード』というボタンがあります。

これをタップすることで、自分の連絡先に登録されている友達を抽出することができます!

WeChat電話帳アップロード

IDで追加

IDでWeChatに友達追加したい時も同様に『新しい友人』を選択します。

今度は右上に注目してください。

『連絡先の追加』という項目が表示されているのでこちらをタップして進めます。

WeChat連絡先の追加ボタン

さまざまな追加方法を選ぶことができるメニューに切り替わります。

IDで検索する場合には、一番上にある『WeChat ID/携帯番号』と記載されている検索枠に入力してサーチします・

WeChatID検索

適切に入力することで、目的の友人アカウントが検出されます。

特定の方のみと連絡したいという場合には最適な追加方法です。

用途に応じて使ってください。


この記事に関するキーワード