『かわいい』が生まれる場所。

財布の中をすっきり!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ5選

財布の中をすっきり!ポイントカードをまとめて管理できるアプリ5選

誰もが1枚は持っているポイントカード。

財布に入れて持ち歩く人が多いかと思われますが、気づいたら財布の中に何枚ものポイントカードが溜まってしまうこともあるのではないでしょうか。ポイントカードが何枚もあると、必要なカードがすぐに見つけられないことも。

そんな時に便利なのが「ポイントカードアプリ」です。ポイントカードアプリを使えば、いくつものカードを上手に管理できます。

本記事では、ポイントカードアプリを使うメリットや、おすすめのポイントカードアプリの使い方について詳しく見ていきます。

ポイントカードをアプリで管理するメリットとは?

最近ではカードではなくスマホでポイントカードを提示するお店なども増えてきましたが、デジタル化していないところはまだまだ多いです。

さまざまなポイントカードを1つにまとめたい時に便利なのがポイントカードアプリ。ここでは、ポイントカードアプリを使ってカードを管理するメリットについて見ていきましょう。

たくさんのカードを持ち歩かなくて済む

一番のメリットとして挙げられるのは、やはりポイントカードを持ち歩く手間が省けるという点でしょう。

ポイントカードはお店によって形が異なりますし、折りたたみ式の物・プラスチック製の物・磁気カードなど、種類や厚さもさまざまです。紙タイプだとカードが折れ曲がってしまったり、磁器タイプだと磁器が弱って使えなくなってしまうことも。

数枚程度を財布に入れるくらいであればそこまで変わらないかもしれませんが、ポイントカードが徐々に増えて行くと、財布に入れるスペースがなくなってしまったり、入れすぎて財布がパンパンになってしまったりしてしまいます。

使いたい時にそのポイントカードが見つからなかったり、ポイントカードに埋もれてクレジットカードやキャッシュカードなどの大事なカードが見つからなかったり、という事態にもなりかねません。

しかし、ポイントカードアプリを使えば、種類や厚さの異なるポイントカードをすべてひとまとめに管理できるので、持ち歩く必要がなくなります。そして、その分財布が軽くなり財布自体の使い勝手も良くなるはずです。

ポイント還元や割引クーポン券が貰える

アプリによっては、アプリならではの特典が受けられることもあります。特典としてよくあるのが、ポイント還元や割引のクーポンです。

最近では、スマホ決済をするとポイントが還元されるということを耳にする機会も増えましたが、ポイントカードをデジタル化することによっても、同じ特典を受けられるケースがあるのです。

ポイントとしていくら分かが還元されれば、実質お得に買い物ができているということになるでしょう。また、割引クーポンは高頻度で配信されていることもあるので、上手に使えばその分出費を減らせて、よりお得に感じられるかもしれません。

一方で注意点も

このように見てみると、ポイントカードの管理アプリを入れない手はない!と思いますが、いくつか注意点があるのでそちらも把握しておかなければいけません。

ポイントカードアプリに統合できるのは、アプリに対応しているポイントカードであることが前提です。財布の中に入っているポイントカードをすべてデジタル化できるわけではありません。

つまり、アプリで管理するものとカード本体で管理するものとに分かれてしまう可能性があるので、どのカードをアプリで管理しているかを自分で把握しておく必要があります。

また、最近では公式アプリを導入しているところも増えてきました。ポイントカードアプリにも還元や割引クーポン配布などのサービスがありますが、公式アプリよりは還元率が低いこともあります。

そのため、よりお得にお買い物をしたいのであれば、公式アプリとの使い分けも必要です。

これらの注意点を踏まえた上で、上手にポイントカードアプリを活用すると良いでしょう。

以下では、おすすめのポイントカードアプリを紹介するので、自分に合うものがどれかぜひ見つけてみてください。

POINT

  1. カードの持ち歩き不要
  2. 割引やポイント還元がある
  3. すべてのカードに対応しているわけではない

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。