スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloudキーチェーン】パスワードを便利に管理できる!使い方は?

【iCloudキーチェーン】パスワードを便利に管理できる!使い方は?

iCloudキーチェーンを使ってみよう!

では、iCloudキーチェーンを使うための設定方法とパスワード・クレジットカード情報の登録方法を詳しく見ていきましょう。

iCloudにサインインする

iCloudキーチェーンを使うには、まずiCloudにサインインする必要があります。

Appleデバイスを使っている人はすでにサインインしていると思いますが、まだしていない方は先にiCloudのサインインを済ませて下さい。

iCloudキーチェーンの設定をオンにする

iCloudにサインインしたら、次にiCloudキーチェーンの設定をオンに切り替えましょう。

iPhoneの場合

iPhoneで設定をオンにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

「設定」を開いたら、iCloudのユーザー名をタップします。

iCloudのユーザー名をタップ

「iCloud」をタップしましょう。

「iCloud」をタップ

「キーチェーン」をタップして下さい。

「キーチェーン」をタップ

「iCloudキーチェーン」のトグルスイッチをタップして設定をオンにします。

「iCloudキーチェーン」をオン

【Mac】設定方法

Macで設定をオンにするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Appleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「Apple ID」をクリック(macOS Mojave以前の場合は「iCloud」をクリック)。
  4. 「iCloud」をクリック。
  5. 「キーチェーン」を選択。

引用:Apple公式サイト

iCloudキーチェーンに情報を登録する

iCloudキーチェーンを有効にしたら、ログイン情報やクレジットカード情報をiCloudキーチェーンに登録してみましょう。

パスワードを登録する

Safariやアプリでパスワードを求められた時にパスワードを自動入力するには、iCloudキーチェーンにログイン情報を登録しておく必要があります。

「設定」を開いたら、「パスワード」をタップし、「パスワードを自動入力」のトグルスイッチをタップして設定をオンにしましょう。

「パスワードを自動入力」をオン

Face IDやTouch ID、パスコードで認証を行います。

Face IDやTouch ID、パスコードで認証

画面右上の「+」ボタンをタップしましょう。

「+」ボタンをタップ

Webサイト(ログイン画面のURL)、ユーザー名、パスワードを入力したら、画面右上の「完了」をタップして下さい。

Webサイト(ログイン画面のURL)、ユーザー名、パスワードを入力

クレジットカード情報を登録する

クレジットカードを使って決済する時、クレジットカードの番号や有効期限などの入力を求められますよね。

iCloudキーチェーンにクレジットカード情報を登録しておけば自動で入力されるので、手動で入力する手間が省けて便利ですよ。

操作手順を説明します。

「設定」を開いたら、「Safari」をタップします。

「Safari」をタップ

「自動入力」をタップしましょう。

「自動入力」をタップ

「クレジットカード」のトグルスイッチをタップして設定をオンにして下さい。

「クレジットカード」をオン

「保存済みクレジットカード」をタップします。

「保存済みクレジットカード」をタップ

Face IDやTouch ID、パスコードで認証を行いましょう。

Face IDやTouch ID、パスコードで認証

「クレジットカードを追加」をタップして下さい。

「クレジットカードを追加」をタップ

名義人、番号、有効期限などを入力したら、画面右上の「完了」をタップします。

名義人、番号、有効期限などを入力


この記事に関するキーワード