スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloudキーチェーン】パスワードを便利に管理できる!使い方は?

【iCloudキーチェーン】パスワードを便利に管理できる!使い方は?

iCloudキーチェーンが正常に動作しないときの対処法

iCloudキーチェーンの設定がオンにならない、自動入力ができないなど正常に動作しない場合もあります。

その時は、これから紹介する対処法を試してみて下さい。

まずはシステム状況のページを確認

システム状況のページを確認

iCloudキーチェーンが正常に動作しない場合は、まずAppleのシステム状況のページを確認してみましょう。

Apple システム状況

このページでは、Appleの各サービスの稼働状況が確認できます。

「iCloudキーチェーン」に緑色の文字で「利用可能」と表示されている場合は正常に稼働していますが、表示されていない場合はiCloudキーチェーンのシステムに何らかのトラブルが発生しています。

システムトラブルが発生している間はiCloudキーチェーンが正常に動作しないため、システムが復旧するまでしばらく待つしかありません。

新しいデバイスで設定がオンにならない場合

新しいデバイスでiCloudキーチェーンを使おうと思ったものの、設定がオンにならなくて情報を登録できない場合は、以下の2つのポイントを確認してみて下さい。

  • 最新版のOSにアップデートされているか
  • 電波状態が安定しているネットワークに接続されているか

自動入力ができない場合

iCloudキーチェーンに情報を登録したにもかかわらずSafariやアプリで自動入力されない場合は、以下の2つのポイントを確認してみて下さい。

  • 「設定」→「パスワード」の「パスワードを自動入力」がオンになっているか
  • 「設定」→「Safari」→「自動入力」→「クレジットカード」がオンになっているか
  • 「プライベートブラウズモード」がオンになっていないか

他のデバイスと情報が同期されない場合

iCloudキーチェーンに登録されている情報は複数のAppleデバイスと共有できますが、他のデバイスと情報が上手く同期されない場合は、以下の3つのポイントを確認してみて下さい。

  • 同期されないデバイスのOSが最新版にアップデートされているか
  • 同期されないデバイスのiCloudキーチェーンの設定がオフになっていないか
  • 電波状態が安定しているネットワークに接続されているか

Appleサポートに問い合わせる

今まで紹介した対処法を全て試しても改善しない場合は、Appleサポートに問い合わせてみましょう。

Appleサポート

Appleサポートに問い合わせるまでの流れは以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザでAppleサポートにアクセス。
  2. iCloudキーチェーンが正常に動作しないデバイスを選択。
  3. 「Apple IDとiCloud」を選択。
  4. 「該当するトピックがない」をタップ。
  5. 問題を具体的に記入したら、「続ける」をタップ。
  6. ご希望のサポート方法を選択。

この記事に関するキーワード