【iCloudキーチェーン】パスワードを便利に管理できる!使い方は?
Contents[OPEN]
iCloudキーチェーンが正常に動作しないときの対処法
iCloudキーチェーンの設定がオンにならない、自動入力ができないなど正常に動作しない場合もあります。
その時は、これから紹介する対処法を試してみて下さい。
まずはシステム状況のページを確認
iCloudキーチェーンが正常に動作しない場合は、まずAppleのシステム状況のページを確認してみましょう。
このページでは、Appleの各サービスの稼働状況が確認できます。
「iCloudキーチェーン」に緑色の文字で「利用可能」と表示されている場合は正常に稼働していますが、表示されていない場合はiCloudキーチェーンのシステムに何らかのトラブルが発生しています。
システムトラブルが発生している間はiCloudキーチェーンが正常に動作しないため、システムが復旧するまでしばらく待つしかありません。
新しいデバイスで設定がオンにならない場合
新しいデバイスでiCloudキーチェーンを使おうと思ったものの、設定がオンにならなくて情報を登録できない場合は、以下の2つのポイントを確認してみて下さい。
- 最新版のOSにアップデートされているか
- 電波状態が安定しているネットワークに接続されているか
自動入力ができない場合
iCloudキーチェーンに情報を登録したにもかかわらずSafariやアプリで自動入力されない場合は、以下の2つのポイントを確認してみて下さい。
- 「設定」→「パスワード」の「パスワードを自動入力」がオンになっているか
- 「設定」→「Safari」→「自動入力」→「クレジットカード」がオンになっているか
- 「プライベートブラウズモード」がオンになっていないか
他のデバイスと情報が同期されない場合
iCloudキーチェーンに登録されている情報は複数のAppleデバイスと共有できますが、他のデバイスと情報が上手く同期されない場合は、以下の3つのポイントを確認してみて下さい。
- 同期されないデバイスのOSが最新版にアップデートされているか
- 同期されないデバイスのiCloudキーチェーンの設定がオフになっていないか
- 電波状態が安定しているネットワークに接続されているか
Appleサポートに問い合わせる
今まで紹介した対処法を全て試しても改善しない場合は、Appleサポートに問い合わせてみましょう。
Appleサポートに問い合わせるまでの流れは以下の通りです。
操作手順
- ブラウザでAppleサポートにアクセス。
- iCloudキーチェーンが正常に動作しないデバイスを選択。
- 「Apple IDとiCloud」を選択。
- 「該当するトピックがない」をタップ。
- 問題を具体的に記入したら、「続ける」をタップ。
- ご希望のサポート方法を選択。