スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】2020年度版!日記のおすすめアプリ10種類をご紹介

【Android】2020年度版!日記のおすすめアプリ10種類をご紹介

Contents[OPEN]

【Android日記アプリ】①「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」

最初に紹介するのは「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」です。

「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」は、Android対応の日記アプリの中でも、特に人気が高いアプリです。

特徴は、アプリの名前にもなっている「寝る前5分間」で日記が付けられることです。

日記の付ける面で誰もがぶつかる壁は、なかなか続かないことです。

毎日変わった出来事が起こるわけではないので、日記に書けることが何かないかを毎日考えていると、だんだん面倒くさくなり、結局やめてしまう経験を多くの人がしています。

そんなユーザーの問題を解決するために登場したのが「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」です。

一言でOK!日記を続けやすい!

「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」アプリは、ユーザーが三日坊主で日記をやめないように、どのようにユーザーをバックアップするのでしょうか。

「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」は、まずアプリを開くとすぐに日記が書ける設計になっているので、日記記入画面が立ち上がるまで待つ必要はありません。

また長い文章を書く必要がないので、疲れていたり、特別な話題がないため書くことがなかったりしても日記を続けられます。

さらに「「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」アプリには、日記の書き忘れを防止のために通知機能が付いています。

ですから日記を書き忘れそうになっても、設定した時間に通知で教えてくれるので、途切れることなく毎日日記を続けられます。

My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~

写真の添付もできる!

「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」アプリは、文字を記入するだけでなく、写真を貼り付けることもできます。

言葉だけでは伝えきれないことでも、写真を使えば伝えられます。

後で日記を読み返しても、写真が貼ってあればその時の様子を簡単に思い出すことができます。

日記はプライベートな内容を書くために使います。

書かれている内容だけでなく、貼り付ける写真もプライベートなもので、誰にも見られたいとは思いません。

「My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~」には、ユーザーのプライバシー保護のため、パスワード機能が付いています。

なので、スマホを友達に渡しても、友達はパスワードのかかった日記アプリにアクセスできないので、内容を知ることはできません。

My日記 ~寝るまえ5分間日記帳~

【Android日記アプリ】②「Daylio」

2番目に紹介する、おすすめ日記アプリは、「Daylio」です。

「Daylio」は、これまでの日記とは少し違った日記アプリです。

日記は書くもの、というのが一般的な考えですが、「Daylio」は文字の入力をしなくても記帳できる日記アプリです。

「Daylio」アプリを利用するユーザーの中には、自分の気分や精神状態を小まめに記録して、心の状態や気分の浮き沈みを理解するためにこのアプリを利用している人もいます。

「Daylio」アプリを使えば、日記を三日坊主でやめてしまうことはありません。

文字をうたなくていい?新感覚日記アプリ

「Daylio」アプリ最大の特徴である「文字を書く必要がない」日記とは、具体的にはどういう意味なのでしょうか。

文字の入力の必要がない理由は、与えられた選択肢の中から、今の自分に合ったものを選んで記入する方法が「Daylio」であるからです。

その日の気分を「最高」「良い」「ふつう」「悪い」「最低」の中からまず選びます。

次に、今行っている活動内容を表示されている13項目の中から選択します。

これで日記の記入は完成です。

保存した日記の内容は、グラフで表示される統計で確認できます。

また達成したい目標の設定も行えます。

Daylio

Googleドライブにバックアップできる

「Daylio」アプリの他の魅力的な点は、Googleドライブへのバックアップ機能が付いていることです。

「Daylio」が目標にしているのは、日記をできるだけ長く続けてもらうことです。

そのためにいろいろな工夫を凝らしています。

多くのユーザーは1年以上「Daylio」を使い、これまでの気分の浮き沈みや精神状態を大切に保存しています。

そんな大切なデータが一夜にして紛失してしまったら、ショックで立ち直れません。

スマホの故障や紛失は常に起こりうることなのでこうした可能性は常に存在します。

だからこそ、バックアップ機能が付いていることはとても重要です。

Daylio


この記事に関するキーワード