スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの写真を完璧に保管!パソコンに移動(転送)する方法!4選!

スマホの写真を完璧に保管!パソコンに移動(転送)する方法!4選!

スマホの写真をパソコンに移動(転送)させる【USBケーブル】

それでは、上記の4つの方法を使ってAndroidスマホから写真データをパソコンに移して保管してみましょう。

それぞれのメリットデメリットをふまえ、ご自分に合った方法を見つけて実践してみてください!

まずは、写真データをAndroid端末からUSBケーブルを使ってパソコンに移動(転送)させる方法を説明していきましょう!

 

対応しているUSBケーブルを用意する

まず、Android端末とパソコンにつなぐUSBケーブルは、充電専用ではなく、データ通信が可能なものを準備してください。
 

USBケーブルを接続する

 

パソコンにデータ移動(転送)する

 
 

スマホの写真をパソコンに移動(転送)させる【Googleフォト】

次は、「Googleフォト」サービスを使って、写真や動画をパソコンに転送させる方法のご紹介をします。

用意するものはAndroid端末とパソコンだけでOKです。

ケーブルなどがなくても簡単にデータを移行することができます。

Androidユーザーの皆さんは、Googleアカウントはすでに取得済みだと思いますが、パソコン側にもGoogleフォトアプリが必要なので、まだインストールされていない方はあらかじめアプリをインストールしておきましょう。

 

写真データを「Googleフォト」にバックアップする

1.初めにAndroidのアプリ一覧画面から【Google】をタップして開き、さらにその中の【フォト】をタップします。

Googleフォトバックアップ方法1

2.次に、【画面右上のイニシャルもしくはプロフィール画像】をタップします。

Googleフォトバックアップ方法2

3.【フォトの設定】をタップします。

Googleフォトバックアップ方法3

4.【バックアップと同期】をタップしてオンにして、バックアップ終了です。

Googleフォトバックアップ方法4

 


この記事に関するキーワード