スマホで見つける、もっと可愛い私

スマホの写真を完璧に保管!パソコンに移動(転送)する方法!4選!

スマホの写真を完璧に保管!パソコンに移動(転送)する方法!4選!

写真データをパソコンに移動(転送)する

「Googleフォト」でのバックアップが完了すると、Androidの中の写真データがパソコンのGoogleのサーバーにも自動でバックアップされます。

 

写真が正常にバックアップされたかどうかを確認します

写真が「Googleフォト」にバックアップされているかを、Androidとパソコンの両方から確認してみましょう。

 

まずはAndroid端末から確認してみましょう

Googleフォトバックアップ確認画面

 

次はパソコンからも確認してみましょう

 

スマホの写真をパソコンに移動(転送)させる【SDカード】

スマホ(Android)で撮影した写真データは、通常内部ストレージに保存されています。

内部ストレージに保存されている写真データを、まずはSDカードに移動させてからパソコンに保存する方法を解説します。

1.はじめに、Androidのホーム画面で【ツール】をタップします。

Android端末SDカードで写真移動法1

2.【コンテンツマネージャー(機種によってはファイルと表示)】をタップします。

Android端末SDカード写真移動法2

3.コンテンツマネージャーから【画像】をタップして、写真データ中からSDカードに移動させる画像にチェックを入れます。

すべて選択する場合は、画面右上のマークをタップして、その中から【すべて選択】をタップしましょう。

Android端末SDカードで写真移動3

4.画面右上の【コピー(または移動)】をタップします。

Android端末SDカードで写真移動4

5.コピー(または移動先)に【SDカード】を選択、タップして完了です。

Android端末SDカードで写真移動5

 

パソコンに移動(転送)する

SDカードに保存された写真データをパソコンに移動(転送)します。 

Android端末SDカードで写真移動6

スマホの写真をパソコンに移動させる【スマホ同期】

最後はAndroid端末とパソコンを同期して、双方で写真データを共有する方法をご説明します。

Androidとパソコン(Windows10)を同期した場合、Androidで撮影・保存された写真データをほぼ同時にパソコンにアップロードすることができるようになります。

また、「スマホ同期」をすることにより、Androidとパソコンをケーブルでつないだり、写真データをメールに添付して送信するなどの手間のかかる作業を一切しなくても、指定したファイルやデータなどを同じ状態で保存することができます。

さらには、どちらか一方の作業でパソコンとAndroidのデータを同時に書き換えることも可能になります。

 

環境をセットアップする

スマホ同期機能を利用するためには、まず環境のセットアップが必要です。

あらかじめ、Android7.0以降のスマホ端末に「スマホ同期管理アプリ」をインストールしておきます。

また、同期させるパソコン(Windows10)には、マイクロソフトのアカウントでサインインしておきましょう。
 

 


この記事に関するキーワード