スマホで見つける、もっと可愛い私

【癒される】動物を育成するおすすめアプリトップ10!珍しい動物も!

【癒される】動物を育成するおすすめアプリトップ10!珍しい動物も!

Contents[OPEN]

小さいアリたちが一生懸命動く姿がたまらない!

巣の中をちまちまと動き回る小さなアリたちですが、よく見れば遠征で持ち帰ったエサを巣の中に運び込んだり、巣を広げるために掘った土を外に運び出したりする様子が分かります。

アリの巣コロニー 全景

巣の中の様子は、ピンチアウトすることで300%まで拡大することが可能です。

アリや外敵の描写はなかなかリアルなので虫が苦手な人には辛いかもしれませんが、しばらくすると愛着が湧いてくるから不思議です。

アリの巣コロニー 拡大

仕事で疲れたときやイライラしたとき、頑張って働くアリたちの姿をぼんやりと眺めてみましょう。

BGMの曲調も非常にゆったりしているので、BGMをオンにすればさらに癒し効果がアップします。

【動物育成アプリ】おすすめ第9位「くまといっしょ」

アイコンから既に強烈なインパクトを放つアプリ、「くまといっしょ」。

トップ画面も可愛らしいフォントとは裏腹に、血痕や傷跡のようなイラストが物騒です。

くまといっしょ

「くまといっしょ」では、突然部屋に遊びにきたヒグマと遊んだりご飯をあげたり、ときどき襲われたりしながら仲良くなっていき、友達になることができます。

凶暴なヒグマと共同生活を送るという現実ではまずありえないシチュエーションですが、そのシュールな感覚にいつの間にかハマってしまう、不思議なゲームです。

ヒグマにご飯をあげたり撫でたりして仲良くなろう

初めてゲームを起動すると、「やせいのヒグマが遊びに来ました」という衝撃的な文章が表示されます。

実際ならびっくりして逃げ出してしまいそうなシチュエーションですがゲームなので問題ありません、部屋に入れてあげましょう。

くまといっしょ 出会い

ヒグマには名前を付けることができます。

機嫌が悪いヒグマを宥めるため、撫でてあげましょう。

くまといっしょ 撫でる

リンゴや魚といったご飯をあげたり、おもちゃで遊んだりすることもできます。

遊び疲れたらヒグマを適度に眠らせてあげることも重要です。

くまといっしょ 寝る

おもちゃの種類はタイヤやボール、果てはスクーターまで豊富で、なかよし度に応じてアンロックされていきます。

ヒグマがクマのぬいぐるみで遊ぶ姿はなんともシュールです。

くまといっしょ ぬいぐるみ

このようなコミュニケーションをとることで上がっていくなかよし度を100%にして、ヒグマと友達になることを目指しましょう。

「怖いけど可愛い」不思議な感覚にハマる人多数!

ヒグマが人を襲って死者や怪我人が出る事件はしばしば発生しますが、「くまといっしょ」に登場するヒグマもなかなか凶暴です。

時折こちらに向かって襲いかかってくるので、ちょうどいいタイミングで防御しましょう。

ヒグマに襲われて減った体力は時間経過でも少しずつ回復しますが、回復キットを使用することで一気に回復させることもできます。

また、目を離した隙にヒグマに部屋を荒らされて家具や床がボロボロになることもありますが、タップして修理しましょう。

くまといっしょ 荒らされる

ポップなBGMが流れる部屋で送る、怖くて凶暴なヒグマとの共同生活ですが、いつの間にかそのシュールさがかえってクセになってきます。

よく見れば、ヒグマも意外と可愛い目をしているかも……?

くまといっしょ 可愛い

【動物育成アプリ】おすすめ第8位「DogHotel」

「Dog Hotel」は、その名の通りドッグホテルのオーナーになって、預けられる犬と触れ合い、お世話するゲームです。

ドッグホテル

このドッグホテルに預けられる犬は、栄養状態が悪かったり、汚れていたりと何かしらの問題を抱えています。

飼い主の出張中の面倒を見て欲しいという場合もありますが、中にはあまりにも犬が言うことを聞かないため手に負えず、ドッグホテルにしつけを依頼してくるケースもあります。

預けられた犬をお世話して、犬たちが抱える問題を解決してあげましょう。

ドッグホテルのオーナーになって犬たちをおもてなししよう

プレイヤーがオーナーとなるドッグホテルには、日々飼い主が自分の犬を預けに来ます。

犬たちが抱えている問題を解決するのが、このゲームの流れです。

たとえば栄養状態の悪い犬には、ドッグフードと水を与えましょう。

ドッグホテル 餌やり

運動が苦手な犬は、障害物のある運動場に連れていくことでトレーニングできます。

ドッグホテル 運動

汚れていて不衛生な犬は、シャワーで洗ってあげましょう。

ドッグホテル シャワー

言うことを聞かない犬には、指で図形を描くことで指示を出し、しつけます。

ドッグホテル しつけ

愛情に飢えている犬とは、庭に出て一緒におもちゃで遊びましょう。

ドッグホテル 遊ぶ

このように、時には数日かけて根気強く犬と向き合い、課題をクリアしていきます。

無事に解決できればコインを獲得でき、飼い主にも喜ばれます。

ドッグホテル 飼い主

レベルを上げることで、一度に預かれる犬の数が増えたり、ホテルの内装を変更したりできるようになります。

コツコツ犬たちをサポートしてあげましょう。


この記事に関するキーワード