スマホで見つける、もっと可愛い私

【癒される】動物を育成するおすすめアプリトップ10!珍しい動物も!

【癒される】動物を育成するおすすめアプリトップ10!珍しい動物も!

Contents[OPEN]

育成だけではなくパズルゲームもできちゃう!

ハムスターの育成だけでも十分楽しく癒されるのですが、このゲームの大きな特徴のひとつは「お散歩」モードでパズルゲームを楽しめることです。

パズルはお馴染みの3マッチパズルです。

ピースを入れ替え、同じ色のピースを3つ並べることで消すことができます。

ハムスターライフ パズル

育成ゲームのおまけと侮ってはいけません。

4つ以上のピースを一度に消すと特別なピースができたり、ステージごとにさまざまなギミックがあったりと、シンプルながら本格的なパズルゲームが楽しめます。

ハムスターライフ 特殊ピース

パズルゲームをクリアしていくことでアイテムが手に入ったり、新しい種類のハムスターが登場したりします。

ぜひパズルゲームも合わせて楽しんでみてください。

【動物育成アプリ】おすすめ第5位「てのひらワンコ」

「てのひらワンコ」は、さまざまな種類の犬をお世話できる育成ゲームです。

その名の通り手のひらに収まる小さなスマホの中で、ワンコたちが遊んだり眠ったりする姿はとてもキュートです。

てのワン

服や小物などで犬のオシャレを楽しめるほか、家具を自由に配置してインテリアをコーディネートすることもできます。

また、掲示板やチャットなどの機能も備わっており、他のユーザーとの交流も可能です。

犬の育成だけでなく、仲良しの友達を作ることもできるゲームです。

160種類以上の犬が育成できるアプリ

最初に選択できる犬は、ラブラドール、スパニエル、ピンシャー、トイプードル、ハスキー、柴犬の6種類です。

名前と性別を自由に決めて、引き取ることができます。

てのワン 最初の犬

引き取った犬は、エサをあげたり撫でたりして可愛がってあげましょう。

てのワン エサやり

てのワン 撫でる

帽子などのアイテムで着せ替えも楽しめます。

てのワン 着せ替え

庭ではなわとびで遊ぶことができ、ちょっとしたアクション要素もあります。

タイミングよく画面をタップして、最高記録を目指しましょう。

てのワン なわとび

公園では蝶などを捕まえることもできますよ。

てのワン 公園

チュートリアルを終えてから再びペットショップを訪れると、さらにたくさんの種類の犬と出会えます。

チワワやヨークシャーテリア、シーズーといった定番の犬種から、ヒョウ柄やパンダ柄の犬、果てはどう見てもぬいぐるみやロボットの犬まで様々です。

てのワン ぬいぐるみ

ペットショップで直接交換できない犬種も多いですが、それらも全て合わせると、膨大な種類の犬たちを飼うことができます。

他のユーザーと犬自慢しあったり結婚もできちゃう

「てのひらワンコ」では、育成ゲームとしては珍しく他のプレイヤーとしっかり交流することができます。

街に出ると他のプレイヤーの家に遊びに行くことができ、自分の犬と他のプレイヤーの犬を遊ばせることができます。

インテリアや犬のファッションなども参考になりますよ。

てのワン 交流

他のユーザーとコミュニケーションがとれる掲示板が用意されており、ゲームに関する質問や雑談などが活発に交わされています。

フレンド機能やサークル機能もあり、仲良くなったプレイヤーとより親密に会話することも可能です。

てのワン 掲示板

また、フレンドが飼っている犬と自分の犬を結婚させ、子供を作ることもできます。

何世代にも渡って犬を育成しましょう。

【動物育成アプリ】おすすめ第4位「マイ トーキング トムシリーズ」

「マイ・トーキング・トム」シリーズは、可愛くてユーモラスな子猫、トムをはじめとするバーチャルペットをお世話するゲームです。

小さな子供でも楽しく遊べるほど操作方法は分かりやすくシンプルです。

表情豊かに動いて喋るトムは愛嬌たっぷりです。

目の色や服、小物の着せ替え要素もあり、自分好みにトムをコーディネートすることもできますよ。

マイ・トーキング・トム 着せ替え

猫のトムが表情豊かに動いてくれる

初めてゲームを起動すると、すぐに目に入るのは箱に入った猫。

デフォルトではトムという名前になっていますが、プレイヤーが自由に変更することもできます。

マイ・トーキング・トム 箱

トムはとてもおしゃべりで、してほしいことを言葉で伝えてくれます。

マイ・トーキング・トム お喋り

しかしそれ以上に、表情が生き生きしているのです。

たとえば食べ物を口に運んであげると、口をもぐもぐと動かして美味しそうに食べる様子が分かります。

マイ・トーキング・トム 食事

撫でてあげると、とても気持ちよさそうです。

マイ・トーキング・トム 撫でる

眠たいトムをベッドに連れていき、電気を消すとあくびをします。

マイ・トーキング・トム 寝る

思わずクスリと笑ってしまうような、ユーモラスで豊かな表情はとても魅力的。

他の育成ゲームにはない、独特な要素です。


この記事に関するキーワード