スマホで見つける、もっと可愛い私

【Paravi】無料期間で動画見放題!入会から解約方法まで解説!

【Paravi】無料期間で動画見放題!入会から解約方法まで解説!

Contents[OPEN]

Paraviベーシックプランを有料で使用中の場合は?解約の注意点

Paraviの基本契約であるベーシックプランですが、無料期間から有料会員に移行した後もいくつか注意点があります。

有料だからこそ、注意点をしっかり理解し失敗してしまうことを防ぎましょう。

解約しても次の課金日までは視聴できる

無料期間中は、解約するとすぐにコンテンツが見られなくなってしまいますが、Paraviの有料会員であるベーシックプランは、解約しても次に支払いが行われる日の前日まではコンテンツを見ることができます。

支払いが行われる日は入会した日によって異なり、人それぞれ違います。

課金日がいつかわからない場合には、ホーム画面のアカウント情報を選び「お支払い予定・履歴の確認」から進むと見ることができます。

Paravi

出典:Paravi公式

そのため、解約を予定しているけれど月末だと忘れてしまいそうな人は、覚えているうちに早めに解約しましょう。

ただし、上記にまとめた通り、無料期間を経て有料会員になった人は、有料会員を解約してまた後日Paraviにもう一度入会したとしても無料お試しはできません。有料会員からのスタートとなってしまうので注意してください。

解約してもアカウントは残る

解約手続きをして、解約が完了しても課金プランを解約しただけなのでアカウント情報は残ります。

Paravi解約してもユーザー情報はのこる

出典:Paravi公式

もし完全にアカウント情報を消したい場合は解約ではなく退会が必要です。

アプリのログアウト・削除では退会できない

アプリによってはアプリ自体からログアウトやサインアウトをしたり、アプリ本体を削除すれば退会ということになるものもあるようですが、Paraviはそれだけでは退会にはなりません。

Paraviアプリを消しても解約できない

解約と退会の違いやそれぞれの退会方法などは、後ほど詳しく説明していきます。

月額は日割りで計算されない(有料会員)

有料会員になると1,017円(税込)の料金が発生しますが、退会、または解約すると残りの日数の料金はどうなるのでしょうか。

調べたところ、Paraviは日割計算は行っていないので、月初に解約しても、月末に解約しても料金は同一です。

Paravi日割り不可

出典:Paraviヘルプセンター

そして月のうちいつ解約しても視聴を続けられる期間は同じなので、自分が忘れないタイミングで解約を行いましょう。

アプリから解約できない(iPhone)

ParaviにはiOSとAndroid両方のアプリが存在しますが、iPhoneの場合は現状アプリからの解約はできません。

アプリを開くと、Webなどでは確認できた解約に進む項目がないのがわかります。iPhoneを使っている人は、普段アプリを使用していたとしても解約の時だけはWebからアクセスしましょう。

ただし例外として、iTunes Store決済の場合はiPhoneの設定から解約が可能です。下記で説明していきます。


この記事に関するキーワード