【Hulu】ダウンロード機能を賢く使える!制限や設定を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1Huluのダウンロード機能を使うメリット
- 2Huluのダウンロード機能を使うときの注意点
- 2.1ダウンロードするならパソコン以外で
- 2.2ダウンロードできる動画には本数制限がある
- 2.3ダウンロードした動画には視聴期限がある
- 2.4使える端末の数には制限がある
- 2.5年間ダウンロード回数が決められている作品がある
- 2.6同時ダウンロードは5本まで
- 2.7ダウンロード不可能な作品がある
- 2.8ChoromecastやAirPlayでの再生
- 2.9Wi-Fi接続時のダウンロードがおすすめ
- 3Huluのダウンロード機能の設定
- 4Huluのダウンロード機能の使い方
- 5Huluでダウンロードした動画を削除する方法
- 6Huluのダウンロード機能が使えないときの対処法
- 6.1アクセスが増える時間帯は重くなる
- 6.2ダウンロード機能に対応している端末か確認
- 6.3上記「注意点」に当てはまるか確認
- 6.4再ログイン
- 6.5アプリを再ダウンロード
- 6.6料金の支払い状況を確認
- 6.7Wi-Fi/キャリア通信の切り替え
- 7ダウンロード機能を大いに活用しよう!
Huluのダウンロード機能を使うときの注意点
ここまで見てきたように、様々なメリットがあるダウンロード機能ですが、いくつかの注意点があります。
ダウンロードするならパソコン以外で
様々なデバイスで作品を楽しむことができるツールなので、作品を観る場所によって使うデバイスを変える人も多いのではないでしょうか。
例えば自宅にいる時にわざわざ画面の小さいスマホで視聴する人は少なく、ほとんどの人は画面が大きいパソコンやタブレットを使うと思います。
しかし、ダウンロード機能はスマホやタブレットのみに対応しており、残念ながらパソコン版にはその機能はありません。
つまり、パソコンでHuluを利用する場合は、オンラインでの視聴のみということになります。
そのため、パソコンでの視聴は大画面で観られるというメリットこそありますが、オンラインでしか観られないということを理解しておきましょう。
ダウンロードできる動画には本数制限がある
残念ながら、作品のダウンロード数は無制限というわけではわけではありません。
ダウンロードできる上限数が設けられており、アプリ内に溜めておける本数は25本までとなっています。
もし見たい動画がそれ以上ある場合は、まずマックスで25本をダウンロードしておきましょう。
あとは既に観た動画を順番に削除することで上限数を減らすことができるので、その分追加で作品をダウンロードするのがおすすめです。
また、上記の上限ダウンロード数は1アカウントあたりの数です。
Huluでは、アカウントを1つしか持っていなくても複数の端末で視聴でき、しかもその台数の制限は設けられていません。
ただし、ダウンロード数はすべての端末で共有されているので、1つの端末で上限数に達してしまっていると、他の端末では一切ダウンロードできません。
全ての端末の合計ダウンロード数がカウントされており、端末ごとにダウンロード可能数が表示されます。あらかじめ、必ずその数をチェックしておきましょう。
ダウンロードした動画には視聴期限がある
動画をダウンロードすると無期限で観られることを期待する人も多いかもしれませんが、残念ながら30日間という制約があり、期限の30日を過ぎてしまうとその作品は観られなくなってしまいます。
また、リストに登録したものをネットに接続せずに視聴した場合は、視聴し始めてから48時間が期限となり、通常よりもかなり短くなります。
ただし、再度ネットに接続してアプリを立ち上げれば期限が更新されて、また観られるようになります。
期限が過ぎた作品には「期限切れ」という表示が付きますが、その作品をダウンロードリストから削除しない限りは保存されたままになっています。
作品の右側にある「!」マークをタップして、再びダウンロードするのか削除するのかを選び、リストの中を整理すると見やすくなります。
また、該当の作品をタップすることで、有効期限が切れている旨のポップアップが表示されます。
オンラインで視聴するのかダウンロードして視聴するのかを選択しましょう。
このように、すでに視聴した作品かそうでないかによって、削除・再ダウンロード・オンライン再生のうち当てはまるものを選び、リストをしっかりと管理すると良いでしょう。
使える端末の数には制限がある
1つのアカウントを持っていれば、複数の端末での利用が可能で、しかもその端末数の上限は設けられていません。
ただし、ダウンロード機能が使えるのは1アカウントにつき2台までと決まっています。
例えば、1つのアカウントで3台の端末を使っていて、そのうち2台で作品をダウンロードしていると、残りの1台では機能が使えません。
ダウンロードしようとすると、このようなポップアップが出てきて、別途設定が必要になります。
他の端末に作品をダウンロードしたい場合は、ダウンロード管理をしなくてはいけません。
この管理は、上記のポップアップからだけでなくアプリの設定画面からも飛ぶことができます。
ポップアップからの設定からは「ダウンロード管理」をタップしてください。
アプリから設定する場合は、まず「設定」をタップします。
「アプリ設定」を選択します。
「ダウンロード管理」をタップします。
こうすることで、機能が使われている2台の端末に関する情報が表示されるので、利用を中止する端末を選びます。
利用中止をタップすると、中止した機器のダウンロードリストの中の作品はすべて削除され、真っ新な状態になるので、別の機器での新たにダウンロードすることが可能になります。
年間ダウンロード回数が決められている作品がある
ダウンロードボタンがあるものの中には、年間でダウンロードできる回数が決まっている作品もあり、これは権利上の問題によるものだということです。
このように、権利の問題がある作品については1年に2回までのダウンロードしかできず、3回目を試そうとすると、「上限に達している」という旨のエラーメッセージが表示されます。
このメッセージが出た場合は、ストリーミングでの再生のみ対応しています。