スマホで見つける、もっと可愛い私

これで解決!LINEで写真・動画・招待が送れないときの対処法!

これで解決!LINEで写真・動画・招待が送れないときの対処法!

Contents[OPEN]

機内モードをオフにする

機内モードがオンになっていると、データ通信が行えなくなるため、LINEで写真や動画、招待が送れなくなってしまいます。

スマホの画面上部に飛行機マークが表示されている場合は機内モードがオンになっているので、機内モードをオフに切り替えてください。

iPhoneでの操作は以下の通りです。

画面を下から上にスワイプして、コントロールセンターを開きます。

コントロールセンターを開く

飛行機マークのボタンをタップして、機内モードのON/OFFを切り替えられます。

飛行機マークのボタンをタップ

Androidの場合

  1. ホーム画面で上から下へスワイプして、クイック設定パネルを表示。
  2. 飛行機マークのボタンをタップすれば、機内モードのON/OFFが切り替えられる。

端末を再起動する

端末の一時的な不具合が原因で写真や動画、招待が送れない場合は、端末を再起動するだけで不具合が解消されることが多いです。

端末を再起動する時の操作手順は以下の通りです。

iPhone X、11の場合

  1. 端末の側面にあるいずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

出典:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」と表示されたら、左から右へスライドさせて電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

出典:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

LINEを最新版にアップデート

LINEで写真や動画、招待が送れないのは、LINEのアプリのバージョンが古いからかもしれません。

そのため、iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playを開き、最新版にバージョンアップできるか確認してみましょう。

もしバージョンアップが可能な場合は、以下の手順で最新版にアップデートしてください。

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右上の人物アイコンをタップ。
  2. 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。
  3. あとは、アップデートが終わるまでしばらく待つ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  2. 「入手可能」に表示されているアプリの中に「LINE」があった場合は、「アップデート」をタップ。
  3. あとは、アップデートが終わるまでしばらく待つ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」を開いたら、横の三本線アイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. 「LINE」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
  4. あとは、アップデートが終わるまでしばらく待つ。

OSを最新版にアップデート

アプリを最新版にアップデートしても、OSのバージョンが古いままだと不具合が生じやすくなります。

そのため、OSのバージョンが古い場合は、以下の手順を操作を行って、最新版にアップデートしてください。

iPhoneの場合

  1. 「設定」を開いたら、「一般」をタップ。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップ。
  4. 「インストール」を選択。

出典:Apple公式サイト

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「端末情報」をタップ(機種によっては「端末管理」「バージョン情報」と表記されている場合もある)。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「今すぐ更新」をタップ。
  4. 「インストール」をタップ。

LINEの再インストール

アプリや端末の再起動、最新版へのアップデートを試しても改善されない場合は、LINEのアプリを一旦削除してから、再度インストールしてみてください。

なお、アプリを再インストールしてもLINEアカウントのデータは削除されることはなく、アプリを起動した後にログインすればすぐに利用を再開できるので安心してくださいね。

ただし、トーク履歴はバックアップを取っておかないと全て消えてしまうので、再インストール前に必ずバックアップを取りましょう。

アプリを再インストールする時の操作手順は以下の通りです。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面にあるLINEアプリのアイコンを長押し。
  2. アイコンがブルブルと震えだすと左上に「-」ボタンが表示されるので、それをタップ。
  3. 「Appを削除」をタップ。
  4. 「LINEを削除しますか?」と聞かれるので「削除」をタップ
  5. Appストアを開き、画面右下の「検索」をタップ。
  6. 検索ボックスに「LINE」と入力して検索。
  7. 雲のアイコンをタップ。
Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「LINE」をタップ。
  3. 「アンインストール」をタップ。
  4. アプリを削除したら、「Google Play」を起動。
  5. 検索ボックスに「LINE」と入力して検索。
  6. 「インストール」をタップ。

再インストールが終わったらアプリを起動し、画面の指示に従って初期設定を行ってください。

相手をブロックしている場合は解除

トークルームに「ブロック中」と表示されて相手にメッセージを送信できない時は、ブロックを解除するしか方法はありません。

ブロックを解除する場合は、以下の手順で操作を行ってください。

アプリを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「友だち」をタップしましょう。

「友だち」をタップ

「ブロックリスト」をタップしてください。

「ブロックリスト」をタップ

解除したいユーザーにチェックを入れたら、画面下の「ブロック解除」をタップします。

「ブロック解除」をタップ

「選択したアカウントのブロックを解除しますか?」と聞かれたら、「ブロック解除」をタップしましょう。

「ブロック解除」をタップ


この記事に関するキーワード