『かわいい』が生まれる場所。

【実は簡単!】Twitterの始め方を1から丁寧に解説するよ!

【実は簡単!】Twitterの始め方を1から丁寧に解説するよ!

スマホで気軽にコミュニケーションをとる方法といえば、SNSですよね。数あるサービスの中の少なくとも1つはアカウントを登録している方が非常に多いです。

今回は数あるSNSの中から『Twitter』に焦点を当てて特集をしていきます!Twitterは短文を投稿して、世界中のユーザーと会話することができるサービスとして多くの方に活用されています。

FacebookやInstagramはやっているけれども、Twitterについてはノーマークだという方もいれば、そもそもSNSをやっていないという方もいるのではないでしょうか。

そのような方の中で、これからSNSを始めてみたいという場合は是非こちらの特集をチェックしてください!1から丁寧に手順を説明していきます。

アカウントの作成方法から注意点、より楽しむためのコツやポイント、人との繋がりを見つける方法など、あらゆる観点から操作方法を説明していきます。是非Twitterを始めるきっかけにしてください!

【Twitterの始め方】まずはアカウント作成!

それでは早速Twitterについての説明に入っていきましょう!一番にすることは、自分のアカウントを作ることです。事前に作らなくても投稿を閲覧することはできます。

しかし、アカウントがない状態では、そのユーザーと会話を楽しむことはできません。閲覧以外の機能を使うためにはアカウントの作成が必須となります。

さっそく登録から進めていきましょう。アカウント作成と言っても、利用料金は無料です。Twitterでは、基本的に全てのサービス・コンテンツを無料で利用できますので安心して操作してください。

早速公式アプリをダウンロードしてください。iPhoneであればAppStoreから、AndroidであればGoogle Playストアから、ダウンロードが可能です。

各ストアへアクセスしてから検索するのが手間だと感じる方は、以下のリンクからすぐにアクセスできます。ぜひ活用してください。

名前・電話番号(またはアドレス)を登録する

公式アプリがダウンロード・インストールできましたら、早速登録作業に入りましょう。端末に追加したアプリのアイコンをタップして起動してください。

起動すると、アカウントのログイン画面が表示されます。初めての方はログインできませんので、アカウントを作成していきましょう。

Twitterアカウント登録開始

次に名前、電話番号を登録していきます。電話番号ではなく、メールアドレスでも登録することが可能ですので、好きな方を入力してください。この時に、認証メールを適切に受け取れるものにしましょう。

Twitterアカウント作成画面

生年月日など必要な情報を入力しましたら『次へ』をタップして画面を進めてください。

パスワードの設定

次に記入するものはユーザーIDとパスワードです。ユーザーIDは@から始まる自分のアカウント名になります。1アカウントで1つ設定することになりますので、被らないものである必要があります。

覚えやすいものを設定してください。全て記入できましたら、『登録する』をタップして完了です。これが次回からログインするための必須情報となりますので、忘れないようにしてくださいね!

Twitter登録ボタン

電話番号を登録しておくことで、SMSを使った二段階認証が可能になりますので、余裕のある方は是非設定しておいてください。

連絡先の同期

次に連絡先の同期をする設定になります。もし実際に連絡先を知っている方とTwitter上でも繋がりたいという場合は、同期することで自動的にTwitterの利用状況をチェックしてくれます。

知り合いを素早く探すことができるので便利です。一方でインターネット上の人脈だけに限定して使いたい方もいます。連絡先の同期については必要に応じて行ってください。

設定にある『見つけやすさと連絡先』から『アドレス帳の連絡先を同期』にチェックを入れます。

Twitter連絡先同期

いつでも同期させることができますので、悩んでいる方はそのままにしておくのもおすすめです。

トピックの選択

トピックを選択することもできます。Twitterで自分が興味のありそうなものをフォローすることができます。ゆっくり考えたいという方はこの部分をスキップさせても大丈夫です。

プロフィールメニューにある『トピック』から設定可能です。

Twitterトピック設定

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。