スマホで見つける、もっと可愛い私

もう悩まない!「接続済みインターネットは利用できません」の解決法を網羅!

もう悩まない!「接続済みインターネットは利用できません」の解決法を網羅!

Contents[OPEN]

「接続済みインターネットは利用できません」まず確認すること

接続済みのWi-Fiが使えなくなる原因の多くはルーターにあることがわかりました。

ですが、中にはスマホが原因の場合もあるので、必ずしもルーターの問題とは限りません。

原因は確かめてみないとわからないので、スマホの方も確認してみましょう。

他の機器はWi-Fiでインターネットにつながるのか確認!

ルーターに問題がない場合は、他の機器に接続すれば確実につながります。

そのため、一度つながらないスマホ以外のスマホやパソコンに接続して「接続済みインターネットは利用できません」と表示されないか確認してください。

他の機器で電波が使えれば、スマホに何らかの原因がある可能性が高いです。

該当の端末で他のWi-FiやフリーWi-Fiがつながるか確認!

スマホに問題がない場合は、他のWi-FiやフリーWi-Fiではつながります。

一度他のネットにつなげれば、ルーターに問題がないか確認できるので一度確かめてみましょう。

もし他のWi-Fiをもっていないのであれば、コンビニやカフェなどのフリーWi-Fiで確認してみることをおすすめします。

中には無料で使えるWi-Fiもあるので、他のWi-Fiを持っていなくても確認しやすいです。

カフェなどのWi-Fiは時間制限が設けられていることも

もしフリーWi-Fiを接続したときに「接続済みインターネットは利用できません」と表示された場合は、フリーWi-Fiが原因かもしれません。

フリーWi-Fiの中には、時間制限などが設けられていることもあります。

それゆえ少しでも使用時間をこえてしまうと、ネットが使えなくなってしまいます。

他のWi-Fiでは使えるときは時間制限が考えられるので、場所を変える、自分のWi-Fiを使うなどで対応してみると良いですよ。

「接続済みインターネットは利用できません」ルーター側の解決方法

ルーター側に原因があって「接続済みインターネットは利用できません」と出るときは、以下の方法を試してみてください。

方法を一つずつ試せば、ルーターがつながりやすくなるでしょう。

ルーターによっては操作方法が異なるので、自分のルーターにあう操作方法で問題を解消させましょう。

ルーターの再起動

ルーターを再起動すれば改善される場合があります。

ルーターによって異なりますが、電源ボタンを長押しして電源を入れるだけなので簡単です。

再起動する方法はルーター側に不具合があるときに有効な手段となります。


この記事に関するキーワード