もう悩まない!「接続済みインターネットは利用できません」の解決法を網羅!
Contents[OPEN]
- 1「接続済みインターネットは利用できません」どういう状態?
- 2「接続済みインターネットは利用できません」まず確認すること
- 3「接続済みインターネットは利用できません」ルーター側の解決方法
- 3.1ルーターの再起動
- 3.2Wi-Fiルーターの同時接続可能数を超えている
- 3.3ルーターの機能を使っている
- 3.4ルーターの配置や配線を確認
- 3.5SIMカード抜き差しする
- 3.6本体のファームウェアをアップデートする
- 4「接続済みインターネットは利用できません」スマホ側の解決法
- 4.1接続のSSIDを確認
- 4.2パスワードの確認
- 4.3ルーターを再接続
- 4.4不要なキャッシュの削除
- 4.5スマホの再起動
- 4.6Bluetoothをオフにする
- 4.7スマホのIPアドレスを静的にする
- 4.8OSのバージョンアップ
- 5「接続済みインターネットは利用できません」その他の原因
- 6Wi-Fiを接続できないときはまず再起動しよう
「接続済みインターネットは利用できません」スマホ側の解決法
「接続済みインターネットは利用できません」と表示される原因がスマホの場合は、以下の方法を試しましょう。
スマホが原因のときは、スマホの設定を見直せば直ることがほとんどです。
解消法も多くあるので、もし一つの方法を試して直らなくても焦らずに対応できます。
一つずつ解消法を試してスマホ側の問題を取り除きましょう。
接続のSSIDを確認
SSIDはWi-FiのIDのような存在です。
もしSSIDが少しでも違うと、スマホと接続できません。
そのため、一度スマホのネット情報で、入力情報に間違いがないか確かめましょう。Wi-Fiの情報は、設定アプリのネットワークから確認できます。
もしルーター側とスマホ側のSSIDが違う場合は、ルーターの正しいSSIDを入力しましょう。SSIDの間違いは、手動で接続したときの操作ミスや見間違えから起こります。
そのため、はじめてのWi-Fiを使うときは、周辺のWi-Fiを選んでパスワードを入力する方法で接続しましょう。
周辺のWi-Fiを選ぶ方法なら自動的にSSIDが入力されているので、SSIDを間違えることなくネットをつなげられます。方法も手動で接続するより簡単なので、慣れていない人にもおすすめです。
パスワードの確認
パスワードの間違いも、Wi-Fiが使えない原因の一つです。
SSIDと同じく設定アプリのネットワークから確認できるので、一度確かめてみましょう。
ただし、パスワードはSSIDのように自動的に入力されることはありません。
またスマホによってはパスワードを確認できないものもあるので、ルーター側の情報を見ながらもう一度正しいパスワードを入力しましょう。
ルーターを再接続
入力したルーターの情報が正しい場合は、一度Wi-Fiを再接続しましょう。
インターネットの再接続は、上のステータスバーにあるWi-Fiボタンからできます。再接続することで直る可能性もあるので、一度試してみましょう。
また初めて接続するときにありがちなのが、接続するルーターを間違えることです。
特に自動的に接続する方法でルーターをつなげると、周辺のルーターも同時に表示されるので間違えやすいです。
接続するルーターを間違えると当然ネットがつながらないので、設定アプリとルーターの情報を確認してみましょう。
不要なキャッシュの削除
「接続済みインターネットは利用できません」と表示される原因として、キャッシュが関わっていることもあります。
キャッシュは消さない限りふえる一方なので、一度不要なキャッシュを消しましょう。
キャッシュは設定アプリや軽量化アプリなどで削除できます。
設定アプリで削除する場合はアプリ情報からできるので、キャッシュの量が多いものを中心に消すことをおすすめします。
スマホの再起動
どの方法を試してもWi-Fiが接続できない場合は、スマホを再起動してみましょう。
ネットがつながらない原因の一つとして、スマホ自体が不具合であることもあります。
実際にスマホの再起動で直ることもあるので、一度試してみると良いですよ。
スマホの再起動は電源ボタンの長押しからできます。
操作方法も簡単なので、少しでもスマホの動作に違和感がある場合は再起動しましょう。