スマホで見つける、もっと可愛い私

もう悩まない!「接続済みインターネットは利用できません」の解決法を網羅!

もう悩まない!「接続済みインターネットは利用できません」の解決法を網羅!

Contents[OPEN]

「接続済みインターネットは利用できません」スマホ側の解決法

「接続済みインターネットは利用できません」と表示される原因がスマホの場合は、以下の方法を試しましょう。

スマホが原因のときは、スマホの設定を見直せば直ることがほとんどです。

解消法も多くあるので、もし一つの方法を試して直らなくても焦らずに対応できます。

一つずつ解消法を試してスマホ側の問題を取り除きましょう。

接続のSSIDを確認

SSIDはWi-FiのIDのような存在です。

もしSSIDが少しでも違うと、スマホと接続できません。

そのため、一度スマホのネット情報で、入力情報に間違いがないか確かめましょう。Wi-Fiの情報は、設定アプリのネットワークから確認できます。

設定アプリのネットワーク

もしルーター側とスマホ側のSSIDが違う場合は、ルーターの正しいSSIDを入力しましょう。SSIDの間違いは、手動で接続したときの操作ミスや見間違えから起こります。

SSID 入力画面

そのため、はじめてのWi-Fiを使うときは、周辺のWi-Fiを選んでパスワードを入力する方法で接続しましょう。

周辺のWi-Fiを選ぶ方法なら自動的にSSIDが入力されているので、SSIDを間違えることなくネットをつなげられます。方法も手動で接続するより簡単なので、慣れていない人にもおすすめです。

パスワードの確認

パスワードの間違いも、Wi-Fiが使えない原因の一つです。

SSIDと同じく設定アプリのネットワークから確認できるので、一度確かめてみましょう。

パスワード画面

ただし、パスワードはSSIDのように自動的に入力されることはありません。

またスマホによってはパスワードを確認できないものもあるので、ルーター側の情報を見ながらもう一度正しいパスワードを入力しましょう。

ルーターを再接続

入力したルーターの情報が正しい場合は、一度Wi-Fiを再接続しましょう。

インターネットの再接続は、上のステータスバーにあるWi-Fiボタンからできます。再接続することで直る可能性もあるので、一度試してみましょう。

Wi-Fiを再接続

また初めて接続するときにありがちなのが、接続するルーターを間違えることです。

特に自動的に接続する方法でルーターをつなげると、周辺のルーターも同時に表示されるので間違えやすいです。

接続するルーターを間違えると当然ネットがつながらないので、設定アプリとルーターの情報を確認してみましょう。

不要なキャッシュの削除

「接続済みインターネットは利用できません」と表示される原因として、キャッシュが関わっていることもあります。

キャッシュは消さない限りふえる一方なので、一度不要なキャッシュを消しましょう。

アプリ情報 キャッシュ

キャッシュは設定アプリや軽量化アプリなどで削除できます。

設定アプリで削除する場合はアプリ情報からできるので、キャッシュの量が多いものを中心に消すことをおすすめします。

スマホの再起動

どの方法を試してもWi-Fiが接続できない場合は、スマホを再起動してみましょう。

ネットがつながらない原因の一つとして、スマホ自体が不具合であることもあります。

実際にスマホの再起動で直ることもあるので、一度試してみると良いですよ。

スマホの再起動は電源ボタンの長押しからできます。

操作方法も簡単なので、少しでもスマホの動作に違和感がある場合は再起動しましょう。


この記事に関するキーワード