【Wi-Fi】「インターネット未接続」と出る場合の対処法を知りたい!
Contents[OPEN]
- 1【Wi-Fi】「インターネット未接続」とは?
- 2【Wi-Fi】「インターネット未接続」の原因と対処法《基本編》
- 3【WiFi】「インターネット未接続」…繋がらない原因は?《ルーター》
- 4【Wi-Fi】「インターネット未接続」の改善法《iPhone・Android》
- 5【Wi-Fi】特殊な場合の「インターネット未接続」解決法《iPhone・Android》
- 6フリーWi-Fiでのトラブルならアプリを活用!
- 7【Wi-Fi】PCに接続できないなら…?《Mac・Windows》
- 7.1【Mac】Wi-FiのON・OFF
- 7.2【Mac】ネットワークの設定をし直す
- 7.3【Windows】Wi-FiをON・OFF
- 7.4【Windows】トラブルシューティングを試す
- 7.5【Windows】セキュリティソフトの設定を確認
- 7.6【Mac/Windows】セーフモードを試してみる
- 8【Wi-Fi】「インターネット未接続」がどうしても消えない場合は?
- 9自分で解決できるものなのか、できないものなのか見極めが大切!
【WiFi】「インターネット未接続」…繋がらない原因は?《ルーター》
基本編の次に、ルーターに問題がある場合について紹介します。
簡単に原因を解決することができることもあるので、確認してみてくださいね。
では、早速どのような原因があるのか見てみましょう。
無線LANルーターの位置・距離を確認
無線LANルーターには、ルーターからスマホへ通信が届く距離が決まっています。
そのため、機械との距離が遠いと通信がうまく届かない可能性があるのです。
ルーターに近づくとWi-Fiが接続されて、普通に使うことができるのであれば、設置している場所に問題がある可能性があります。
通信が使いたい場所まで届いていないのであれば、ルーターを設置しているところを変えてみましょう。
また、中継機を使うことで遠くまで通信が届くようにする方法もありますよ。
設置できる場所に制限があるのであれば、中継機の利用を検討してみてくださいね。
IPアドレスの発行は間違ってない?
ルーターには、通信をする場所を特定するためのIPアドレスというものがあります。
これは、住所のようなものです。
住所を間違えると宅配便が届かないように、ルーターもIPアドレスが間違っていると通信が届きません。
そのため、IPアドレスを発行するときには間違えないように気をつけましょう。
ルーターへログイン
ルータに原因があるのなら、公式サイトにある自分のページにログインしてみましょう。
ログインして、設定やIPアドレスに間違いがないか、ステルスモードがオンになっていないか確認してみてください。
もし、不要な設定があればオフにして、接続し直しましょう。
ファームウェアのアップデート
ファームウェアとは、ルーター本体を制御するための仕組みのことを言います。
スマホでいうと、OSにあたるものです。
ルーターにも、不具合の改善でソフトウェアが新しくなることや新しい機能の追加がされることがあります。
そのときには、ファームウェアを更新する必要があるのです。
更新は公式サイトから行うようになります。
ルーターによって方法が違いますが、購入したときの説明書にやり方は記載されているので、取っておいてくださいね。