【LINE】アプリのアイコンが消えた!復元の方法を紹介!
Contents[OPEN]
- 1【LINE】アプリが消えた?まずはコレを確認!
- 1.1アップデート中で一時的に消えているだけ
- 1.2【Android】アップデートで一時的に消えたものが戻らなかった
- 1.3OSが古くてアプリに対応していないのかも
- 1.4【iPhone】機能制限がかかっているかも
- 2【LINE】アプリがホーム画面から消えた!対処法は?
- 3【LINE】間違えてアプリを消してしまった!
- 3.1【iPhone・Android】インストールの状態を確認
- 3.2【iPhone・Android】アプリを再インストール
- 3.3アプリに再ログイン
- 3.4【iPhone】アプリの削除を制限しておこう
- 4【LINE】アプリがホーム画面から消えたらデータはどうなる?
- 5【LINE】アプリが急に消えたときに備えて…
- 6【LINE】アイコンと一緒にアカウントが消えてしまうケースも…
- 7LINEが消えても落ち着いて対処しよう!
【LINE】間違えてアプリを消してしまった!
何か操作を誤って、LINEアプリを消してしまったこともあるかもしれません。
自分ではなくても、恋人や配偶者が勝手に消してしまったケースも考えられます。
続いては、間違えてアプリを消してしまったときの対処法を解説していきます。
【iPhone・Android】インストールの状態を確認
まず第一にやるべきこととしては、LINEアプリのインストールの状態を確認することです。
消してしまったと思っていても、たまたまアップデート中かもしれないし、何らかの事情でたまたまアイコンが隠れている可能性もあります。
iPhoneの場合は以下の通り操作してください。
「AppStore」を開く
人型のアイコンをタップする
現在ダウンロードされているアプリの一覧があるのでLINEがあるかチェックする
Androidの場合は以下の通り操作してください。
androidにおいても、現在ダウンロードされているアプリを見つける方法があります。
- GooglePlayを開く。
- 三本線マークをタップ。
- 「マイゲーム&ゲーム」をタップ。
- 「インストール済み」をタップ。
【iPhone・Android】アプリを再インストール
もし消えてしまったのが確実なら、アプリを再インストールしましょう。
iPhoneの場合は以下の通り操作してください。
「AppStore」を開く
右下の虫眼鏡の「検索」を選んだうえで検索窓に「LINE」と入れる
雲から下の矢印があるアイコンをタップ
Androidの場合は以下の通り操作してください。
- GooglePlayを開く。
- 三本線マークをタップして「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「ライブラリ」をタップ。
- 再インストールしたい、もしくは有効にするアプリを選択
- 「インストール」「有効にする」を選択
アプリに再ログイン
上記の操作が完了したら、アプリに再ログインする必要があります。
メールアドレスやIDを入力してログインしてください。
【iPhone】アプリの削除を制限しておこう
iPhoneに関しては間違って消してしまったというトラブルを避けるために、アプリの削除を制限しておくことができます。
ホーム画面でアプリを長押ししたときに、制限をかけていない状態だと「アプリの削除」という項目が出ます。しかし、制限をかけることによってアプリを削除する選択肢が表示されなくなるのです。
設定方法を確認しましょう。
- 「設定」をタップ
- 「スクリーンタイム」を選択
- 「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ
- 「iTunesおよびAppStoreでの購入」を選択
- 全ての項目において「許可しない」にチェックを入れる