【LINE】アプリのアイコンが消えた!復元の方法を紹介!
Contents[OPEN]
- 1【LINE】アプリが消えた?まずはコレを確認!
- 1.1アップデート中で一時的に消えているだけ
- 1.2【Android】アップデートで一時的に消えたものが戻らなかった
- 1.3OSが古くてアプリに対応していないのかも
- 1.4【iPhone】機能制限がかかっているかも
- 2【LINE】アプリがホーム画面から消えた!対処法は?
- 3【LINE】間違えてアプリを消してしまった!
- 3.1【iPhone・Android】インストールの状態を確認
- 3.2【iPhone・Android】アプリを再インストール
- 3.3アプリに再ログイン
- 3.4【iPhone】アプリの削除を制限しておこう
- 4【LINE】アプリがホーム画面から消えたらデータはどうなる?
- 5【LINE】アプリが急に消えたときに備えて…
- 6【LINE】アイコンと一緒にアカウントが消えてしまうケースも…
- 7LINEが消えても落ち着いて対処しよう!
【LINE】アプリが急に消えたときに備えて…
今や、LINEはコミュニケーションツールとしてはとても重要なものです。だからこそ、いざというときに備えて、バックアップを取っておくなどの対策をしておくと安心です。
トークのバックアップをこまめにとる
まずやるべきこととしては、トークのバックアップはこまめに取っておくことです。
そうすることで、LINEのトークが消えてしまうリスクを防ぐことができます。ここでは、LINEアプリのトークのバックアップの取り方について解説していきます。
- LINEアプリを開き、ホーム画面から左上の「設定」をタップ
- 「トーク」を選択
- 「トークのバックアップ」を選択
これでトークのバックアップをとることができます。
メールアドレス・パスワードを登録しておく
もしものときにメールアドレスやパスワードなどを登録しておくと再ログインのときに生かすことができますので、ぜひ設定しておきましょう。
ホーム画面左上の「設定」アイコンをタップ
「アカウント」をタップ
未設定であればタップをし手順に沿って設定をする
そうするとメールアドレスやパスワード等が出てきます。
ここで登録が済んでいれば、メールアドレスやパスワード等が設定しているかどうかを見ることができます。メールアドレスに関しては登録してあるメールアドレスが表示され、パスワードに関しては「設定済み」と出てきます。
メールアドレスの設定の仕方も簡単です。
まずは使うメールアドレスを登録画面で入力したうえで「次へ」をタップします。そうするとそのメールアドレス宛に認証番号が届くのでLINEを開いてその認証番号を入力します。これでメールアドレスの登録が完了です。
電話番号を登録しておく
電話番号を紐づけすることで、いざというときの備えになります。電話番号の登録方法を解説していきます。
ホーム画面にしたうえで左上の「設定」アイコンをタップ
「アカウント」をタップ
未設定であれば手順に沿って登録をする
電話番号設定するとショートメッセージに認証番号が届くので、認証番号を入力して設定をすると完了します。
年齢確認を済ませておく
年齢確認を済ませておくことでID検索がので、友だちを追加する時にとても便利です。さらには、友達登録もLINE IDでできるという大きなメリットがあります。
ただ、その一方で、LINEモバイルかキャリアの携帯でしか年齢確認をすることができないデメリットもあります。
年齢確認の設定方法を説明します。
ホーム画面左上の「設定」アイコンをタップ
「年齢確認」をタップ