スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話を通知オフ・着信拒否にしたい!設定方法をご紹介

【LINE】電話を通知オフ・着信拒否にしたい!設定方法をご紹介

Contents[OPEN]

【Android】マナーモードを設定

続いて、Androidスマホ本体に実装されている通知音や着信音をシャットアウトする機能について解説します。いわゆるマナーモード機能です。

この機能を使えば着信音も通知音も完全にシャットアウトできます。

操作は簡単です。

Android端末の右側の側面にある音量ボタンの下を押し続けるとマナーモードになります。マナーモードにセットされると、ホーム画面上に表示されます。

マナーモード

【LINE】電話を通知オフにした場合(グループ)

通知オフの対象になるのは、個人だけではありません。グループの通知オフも可能です。

対象となったグループからの通知を無効にした後、グループから通話参加への招待があっても、通知音は鳴りません。

グループ通話の参加は可能

通知を無効にしているグループから通話の招待があった場合でも、もちろん通常通り通話に加わることができます!

通知を無効化することは、無効にしたグループから完全に遮断されるという意味ではありません。通知が来なくなるだけなので、通常通り参加することができます。

グループ通話

通知をオンに戻す方法

LINEの通知オフ機能を使ってグループからの通知を無効化して、後に無効化を解除することは可能です。

無効化を解除するには、トーク一覧画面から無効化する方法と、トーク画面から無効化する方法があります。

まず、トーク一覧画面から通知オフを無効化する方法を説明します。

LINEアプリを開き、画面下メニューにある「トーク」を選択します。通知オフを無効化したいグループを指で右に向かってスワイプしましょう。

トーク一覧

スワイプしたグループの欄の左側に「通知オフ」のアイコンが出てきます。こちらをタップして無効化しましょう。

通知オフアイコン

続いて、トーク画面から通知オフを無効化する方法を説明します。

トーク画面右上にある「≡」をタップしましょう。

メニュー

メニュー画面になります。画面左上に「通知オフ」のアイコンがあるので、タップして無効化しましょう。

通知オフアイコン

【LINE】電話を通知オフにするメリット

LINEの通知オフ機能は、とても便利な機能です。実際に多くのLINEユーザーが使っています。

そこで、通知オフ機能のメリットを2つ紹介します。

通知音を気にする必要がなくなる

LINE通知オフ機能の1番目のメリットは、通知音を気にする必要がなくなることです。通知音は多ければ多いほどうるさく感じてしまいますよね。

特に苦手な人などからメッセージや電話の通知が来ると、無視したくても通知音で気付いてストレスを感じてしまいます。

しかし、通知をオフにしていれば、通知音による煩わしさから解放されてノンストレスでLINEを使ったり日常を送ることができますよ。


この記事に関するキーワード