スマホで見つける、もっと可愛い私

【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!

【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!

Contents[OPEN]

【ポケットWi-Fiの使い方】各デバイスへの接続方法

ポケットWi-Fiの大まかな設定方法の流れについて紹介しました。

続いて、接続させたい機器ごとの設定を確認していきましょう。

普段Wi-Fiを利用している人であれば、ポケットWi-Fiも自宅の固定インターネットと接続手順は同じですよ。

iOS(iPhone/iPad)の場合

まずは、iOSの設定方法についてです。

本体設定の「Wi-Fi」を開きましょう。

Wi-Fi設定はオンになっていますか?

設定オン

オンにすると、その下にWi-Fi名(SSID)が複数表示されます。

SSID

その中からポケットWi-Fiの名前を探してください。

そして、それをタップします。

すると、パスワード入力画面が表示されるので、ポケットWi-Fiの画面に出てきたものを入力してくださいね。

パスワード入力

うまく接続できれば、「接続」ボタンを押すと接続済みになりますよ。

Androidの場合

次に、Android端末の場合についてです。

本体設定を開きます。

次に「Wi-Fi」もしくは「ネットワークとインターネット」をタップしてください。

Wi-Fi画面を開き、オフになっているのであれば、オンにしましょう。

すると、下に機器の近くにあるWi-Fi名があるので、ポケットWi-Fiの名前を探し、開きます。

パスワード入力の画面が表示されるので、ポケットWi-Fiのパスワードを入力し、「接続」ボタンを押すと設定完了です。

入力したものが間違っていれば、「接続」ボタンを押すとエラーが表示されます。

Macの場合

次にMacPCの場合についてです。

MacPCでも、Wi-Fi設定画面で必要な項目を入力して接続していきます。

PC画面内の上部にWi-Fiマークがあるのでクリックして開いてください。

MacPC

すると、周辺にあるSSID名が表示されます。

その中から、ポケットWi-Fiの名前を探し、選択しましょう。

すると、パスワード入力画面が出てくるので、メモしていたものを入れていきます。

接続ボタンを押し、はじめに押したWi-Fiマークが点灯していれば設定完了です。

Windowsの場合

Windowsの場合は、「スタート」から「設定」をまず開いてください。

デスクトップのタスクトレイにネットワーク設定のマークがある人は、それをクリックしてもOKです。

スタートから開いた人は、設定の中にある「ネットワークとインターネット」を開きます。

すると、Wi-Fi設定項目があるので、オンになっているか確認しましょう。

オンになっていれば、その中にポケットWi-FiのSSID名があるはずです。

あとは、他の端末と同じように「利用できるネットワークの表示」を行い、名前を見つけて指定のパスワードを入力します。

「自動的に接続」にチェックを入れておくと、次回からネットワークの選択をしなくても勝手に接続してくれるようになりますよ。


この記事に関するキーワード