【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!
Contents[OPEN]
- 1【ポケットWi-Fi】使い方の前に!どんな機能なの?
- 2【ポケットWi-Fi】使い方の前に!メリットは?
- 3【ポケットWi-Fi】使い方の前に!知っておきたい選びかたのポイント
- 3.1どれだけのデータ容量を使う予定なのか
- 3.2速度制限がかかる条件も確認しておこう
- 3.3割引や初期費用もトータルで実質かかる月額料金
- 3.4利用可能なエリアはどの程度なのか
- 3.5契約金期間等の契約条件に見落としはないか
- 4【ポケットWi-Fiの使い方】初期設定方法
- 5【ポケットWi-Fiの使い方】各デバイスへの接続方法
- 6【ポケットWi-Fiの使い方】海外で使用する・中古の場合
- 7【ポケットWi-Fiの使い方】接続できなくなったら?対処方法をご紹介!
- 8【ポケットWi-Fiの使い方】注意点は?
- 9ポケットWi-Fiを賢く便利に使おう!
【ポケットWi-Fiの使い方】各デバイスへの接続方法
ポケットWi-Fiの大まかな設定方法の流れについて紹介しました。
続いて、接続させたい機器ごとの設定を確認していきましょう。
普段Wi-Fiを利用している人であれば、ポケットWi-Fiも自宅の固定インターネットと接続手順は同じですよ。
iOS(iPhone/iPad)の場合
まずは、iOSの設定方法についてです。
本体設定の「Wi-Fi」を開きましょう。
Wi-Fi設定はオンになっていますか?
オンにすると、その下にWi-Fi名(SSID)が複数表示されます。
その中からポケットWi-Fiの名前を探してください。
そして、それをタップします。
すると、パスワード入力画面が表示されるので、ポケットWi-Fiの画面に出てきたものを入力してくださいね。
うまく接続できれば、「接続」ボタンを押すと接続済みになりますよ。
Androidの場合
次に、Android端末の場合についてです。
本体設定を開きます。
次に「Wi-Fi」もしくは「ネットワークとインターネット」をタップしてください。
Wi-Fi画面を開き、オフになっているのであれば、オンにしましょう。
すると、下に機器の近くにあるWi-Fi名があるので、ポケットWi-Fiの名前を探し、開きます。
パスワード入力の画面が表示されるので、ポケットWi-Fiのパスワードを入力し、「接続」ボタンを押すと設定完了です。
入力したものが間違っていれば、「接続」ボタンを押すとエラーが表示されます。
Macの場合
次にMacPCの場合についてです。
MacPCでも、Wi-Fi設定画面で必要な項目を入力して接続していきます。
PC画面内の上部にWi-Fiマークがあるのでクリックして開いてください。
すると、周辺にあるSSID名が表示されます。
その中から、ポケットWi-Fiの名前を探し、選択しましょう。
すると、パスワード入力画面が出てくるので、メモしていたものを入れていきます。
接続ボタンを押し、はじめに押したWi-Fiマークが点灯していれば設定完了です。
Windowsの場合
Windowsの場合は、「スタート」から「設定」をまず開いてください。
デスクトップのタスクトレイにネットワーク設定のマークがある人は、それをクリックしてもOKです。
スタートから開いた人は、設定の中にある「ネットワークとインターネット」を開きます。
すると、Wi-Fi設定項目があるので、オンになっているか確認しましょう。
オンになっていれば、その中にポケットWi-FiのSSID名があるはずです。
あとは、他の端末と同じように「利用できるネットワークの表示」を行い、名前を見つけて指定のパスワードを入力します。
「自動的に接続」にチェックを入れておくと、次回からネットワークの選択をしなくても勝手に接続してくれるようになりますよ。