スマホで見つける、もっと可愛い私

【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!

【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!

Contents[OPEN]

パスワードを再度確認する

入力時にエラーが出たのであれば、パスワードが間違っている可能性があります。

パスワードは半角英数での入力です。

大文字小文字の間違いがないかも確認してくださいね。

ポケットWi-Fiに設定されている初期パスワードは複雑になっているので、事前にわかりやすい・入力しやすいものに変えておくと良いかもしれません。

【ポケットWi-Fiの使い方】注意点は?

最後に、ポケットWi-Fiを利用するにあたっての注意点を確認していきましょう。

ポケットWi-Fiを購入・契約する前に確認しておきたい注意ポイントを3つ紹介していきます。

では、見ていきましょう!

速度制限に気を付けよう

1つ目は、速度制限についてです。

はじめにもお話ししたように、ポケットWi-Fiもプランによっては利用できるデータ容量が制限されていることがあります。

また、無制限で利用できるプランでも、一定のデータ量を利用した場合に制限がかかることもあるので、しっかり契約前に確認しておくことが必要です。

自分がどのくらい通信を使いたいのかによって変わってくる点なので、事前にどれぐらい使うのかもイメージしておくと良いでしょう。

もちろん、契約する会社によっては完全に無制限で利用できることもあります。

そのため、しっかりと契約する会社は吟味しましょう。

通信環境が不安定になりがち

ポケットWi-Fiは、光回線に比べて通信環境が不安定になりがちです。

自宅に安定したWi-Fi環境を準備したいのであれば、ポケットWi-Fiでは満足できないかもしれませんね。

また、利用する回線によっても通信速度が変わります。

速度を重視しているのであれば、事前に通信速度を調べておきましょう。

インターネットで検索すると、簡単に実際使用した場合の通信速度を調べることができます。

安定して通信は欲しいけれど、光回線を引くことができない場合は、ポケットWi-Fiにもホーム用があるので、そちらも検討すると良いですよ。

ホーム用は、持ち運びはできませんが、通常のポケットWi-Fiよりも安定した通信ができますよ。

工事不要で、コンセントに差し込むだけで利用可能です。

対応しているエリア外では利用不可となる

ポケットWi-Fiは、使えるエリアが狭いものもあります。

また、プランによって海外での利用ができるのかどうかが変わるとお話ししましたよね。

そのため、都心部であれば問題なく利用できますが、田舎で利用するのであれば使う場所によっては利用できるかどうか確認しておいた方が良いでしょう。

海外でも利用される予定であれば、事前にそれを見越したプランを選択しておくことも大切です。

ポケットWi-Fiを賢く便利に使おう!

今回の記事では、ポケットWi-Fiについて紹介しました。

どこにでも持っていくことができ、外出先でも手軽にWi-Fi環境を作れる機器として、ポケットWi-Fiはとても便利なんです。

また、光回線と違い回線工事も不要のため、回線契約するだけで簡単にすぐ使えるようになりますよ。

すぐに使えるのはメリットですが、契約時には確認しておかないといけないこともあるので注意が必要です。

データ容量や速度制限、月額料金など契約前に確認しておくべきことは、忘れずにチェックしておいてくださいね。

海外でも使いたいと考えているのであれば、利用できるプランにはじめから入会するようにしましょう。

ポケットWi-Fiの初期設定は、基本的に電源を入れて画面に表示される指示どうりに進めば完了します。

機器に接続させるのも難しい操作はありませんよ。

パスワードに関して、入力ミスがないようにだけ注意しておけば大丈夫でしょう。

ポケットWi-Fiの本体設定の中でパスワードは変更が可能なので、わかりやすいものに変更しておくと、より簡単に接続設定ができるかもしれませんね。

しかし、わかり易すぎるものでは他の人にバレてしまう恐れがあるので、気をつけて設定してくださいね。


この記事に関するキーワード