スマホで見つける、もっと可愛い私

【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!

【ポケットWi-Fi】使い方や設定方法は?トラブルへの対処法も!

Contents[OPEN]

【ポケットWi-Fiの使い方】海外で使用する・中古の場合

次に、海外で利用する場合と、中古端末について紹介します。

ポケットWi-Fiといえば、海外旅行などで利用するイメージを持っている人もいるのではないでしょうか。

国内で利用するときと、海外で利用するときにも違いがあるので説明していきます。

中古のポケットWi-Fiの使い方

まずは、中古の端末を利用するとき使い方についてです。

中古端末でも設定方法は基本的に同じですよ。

しかし、注意することもあります。

ポケットWi-Fiにも、SIMロックがかかっていることがあるのです。

その場合、使える通信(契約できる会社)が限られるので注意が必要になります。

中古のものを購入するのであれば、SIMフリー端末を選べば、基本的にすべての通信を利用することが可能です。

通信会社を変えるときのことなども考えると、ロックのかかっていないものを選ぶことをおすすめします。

海外でポケットWi-Fiの使い方

では、海外での使い方について確認していきましょう。

設定方法自体は大きく変わりません。

しかし、ポケットWi-Fiも、携帯電話と同じように海外では日本の通信は利用できません。

そのため、利用できるように準備が必要です。

まずは、契約しているプランが利用できるものなのか確認しましょう。

携帯電話との大きな違いは料金面です。

ポケットWi-Fiの場合は、海外で利用するときにも定額料金プランがあります。

携帯電話では、利用した分金額が請求されることが多いですよね。

ポケットWi-Fiであれば定額プランがあるのはメリットです。

【ポケットWi-Fiの使い方】接続できなくなったら?対処方法をご紹介!

ここまでは、機能や使い方について紹介しました。

では、トラブルが起こったときは、どのような対処法があるのでしょうか?

今回は、接続ができなくなったときの解決方法を確認していきます。

ポケットWi-Fiや接続するデバイスを再起動させる

まずは、ポケットWi-Fiと接続させたいデバイス両方を再起動させましょう。

これは、機器に他の不具合が起きたときにも使える解決法です。

たまたま接続の調子が悪く、エラーが出ているだけであれば、これをするだけでなおることがありますよ。

再起動する際の注意点として、両機器に故障症状があった場合、再起動することにより電源が入らなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

長時間電源を切っておく必要はないので、すぐに付け直して大丈夫ですよ。

Wi-Fi機能のオンオフを切り替えてみる

2つ目に紹介するのは、Wi-Fi機能のオンオフを切り替える方法です。

Wi-Fi設定

これも、単純な接続不良により繋がっていないときに有効な手順になります。

オンオフを切り替えるだけで良いので、いつでも簡単にできますよね。

再起動する前にこれを試してみても良いかもしれませんね。


この記事に関するキーワード