スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマートフォン】知ってると便利!ライトの使い方とおすすめアプリ

【スマートフォン】知ってると便利!ライトの使い方とおすすめアプリ

仕事帰りや学校帰りに暗い夜道を歩いているときに、ライトで照らしながら歩きたいと思うことはありませんか?

スマホのホーム画面の光を使って見ることもできますが、懐中電灯のようにもっと明るいライトがあればハッキリ見えるので便利です。

このように、スマホにライト機能があったらいいのに、と思う時はたくさんあります。

実は、iPhoneやAndroidには標準装備されているライトがあるんです。

この記事では、スマホの便利なライト機能やおすすめのライトアプリについて詳しく紹介します。

【スマートフォン】ライト機能の使い方

地震に見舞われて停電になったときに落ち着いて避難するためには、懐中電灯は欠かせませんが、常備している人は少ないのではないでしょうか。

しかし、スマホがあれば、懐中電灯の代わりになります。

iPhoneもAndroidも標準機能で最初からある機能

iPhoneにも、Androidスマホにも、標準機能としてライトが搭載されています。

スマホは常に持ち歩くものなので、スマホに懐中電灯が付いていればいつでも取り出して使えます。

また、懐中電灯に比べスマホは軽いので、持ち運びがとても便利です。

これから、iPhoneとAndroidスマホのそれぞれで、ライトを使用する方法を説明します。

ライトの点灯・消灯方法(iPhone)

まず、iPhoneのライトの点灯と消灯の方法を説明します。

iPhoneの懐中電灯(フラッシュライト)は、コントロールセンターにあります。

ホーム画面を下から上にスワイプしましょう。

スワイプ

コントロールセンターが表示されます。表示されているアイコンの中に「懐中電灯」があり、それがフラッシュライトとなります。フラッシュライトアイコンを押すとライトが点灯し、もう一度フラッシュライトアイコンを押すと消灯します。

フラッシュライト

ライトの点灯・消灯方法(Android)

次に、Androidスマホでライトを使用する方法を説明します。ただし、Android端末によって操作が異なる場合があるので注意してください。

ホーム画面を上から下に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

クイック設定パネルが表示されます。その中に「懐中電灯」のアイコンがあり、それがフラッシュライトとなります。フラッシュライトアイコンを押すとライトが点灯します。もう一度フラッシュライトアイコンを押すと消灯します。

フラッシュライト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。