『かわいい』が生まれる場所。

【Android】スマートフォンの音が小さい!対処法をご紹介

【Android】スマートフォンの音が小さい!対処法をご紹介

スマホのボリュームをマックスにしているのに、音が全く大きくならないという経験をしたことはありませんか?

動画を見ようとしたり音楽を聴こうとしたのに、音が小さいと困りますよね。

この記事では、Androidスマホの音が小さい時に考えられる原因と対処法を詳しく紹介します!

Contents[OPEN]

【Android】スマートフォンの音が小さい!原因は?

スマホの音が小さい時、多くの場合、問題はスマホにあります。

考えられる原因は主に3つです。

本体の音量や着信設定が小さい

1つ目の原因は、スマホ本体の音量が小さいことと、着信設定がマックスになっていないことです。

スマホの音量ボタンの「+」を押していたつもりが「-」を押し続けていたため、実は音量は上がるどころか下がっていた、ということはよくあります。

着信音の音量に関しては、スマホの着信音の設定で音量が十分でなかったために、小さい着信音のままだった、ということも考えられます。

基本的なことですが、チェックしてみましょう。

使用中のアプリにバグが起きている

2つ目の原因は、使用しているアプリです。

スマホ内の操作はすべてアプリで行います。

音楽の試聴も例外ではありません。使用しているアプリに不具合やエラーが起きていたら、音量キーは機能しないかもしれません。

他の機器に接続している場合も

3つ目の原因は、他の機器に接続していることです。

よくあるのは、スマホのBluetoothの設定を「ON」の状態にしていて、気づかないうちにBluetooth対応の周辺機器に接続されていることです。

そのため、スマホの優先順位がスマホの音楽アプリからBluetooth対応の周辺機器に変わってしまった可能性があります。

どれだけ音量ボタンを押し続けても、まったく音量が上がらないのはそのためかもしれません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。