スマホで見つける、もっと可愛い私

無料通話アプリ徹底比較!音質・用途別にオススメを紹介!

無料通話アプリ徹底比較!音質・用途別にオススメを紹介!

IP電話(050番号以外)

IP電話にはもう一つ種類があります。

しかし、インターネット回線を利用して通話をする点は変わりません。

IP電話(050番号以外)は、「LINE Out」や「Skype Out」などが当てはまります。

IP電話(050番号以外)は少し難しいのですが、例えば「LINE Out」の大元のアプリは「LINEアプリ」です。

「LINEアプリ」では固定電話やLINEアプリを入れてない携帯には電話ができませんよね。

でも、IP電話(050電話以外)の「LINE Out」であれば、固定電話やアプリを入れていない携帯電話にも電話する事ができます。

同じようなサービスでも、使える機能が少し違うのです。

しかし、電話をかけた時に相手には「非通知」で表示されてしまう事がデメリットです。

オススメ無料通話アプリ一覧!

続いては、オススメの無料通話アプリについていくつかご紹介します。

今回ご紹介するアプリの他にも無料通話アプリはたくさんあるので、参考にしていただければ嬉しいです!

先にご紹介したように、無料通話アプリにはサービスタイプがありましたね。

アプリがどのサービスタイプを使っているのかわかるよにタイプ別に項目が分かれています。

回線交換方式を利用したアプリ

まずは、電話回線を利用した通話ができる「回線交換方式」を使ったアプリです!

楽天でんわ

「楽天でんわ」は名前の通り、楽天が提供しているアプリです。

楽天でんわはAndroid端末・iPhoneどちらでも利用できます!

楽天でんわはアプリを利用していない人に通話をかける事ができ、相手にも元々の自分の番号が表示されるメリットがあります。

月額無料のサービスですが、通話料が発生します…。

通話料は、通常通話料の半額で国内/国外共通で30秒10円です。

  1. WEBから利用登録
  2. アプリのインストール
  3. アプリから発信!

通話料有料で楽天モバイルユーザー以外でも使うことができるので、使い始める前に支払いの設定をクレジットカードで行う必要があります。

アプリを入れただけでは利用できないのでご注意ください!

ト

G-Call

「G-Call」も楽天でんわと同じく電話回線を利用して通話ができるので、安定した通話をすることができます。

月額料金は無料で携帯の電話番号を専用サイトで登録し、利用開始!

G-Callの国内通話料は30秒10円です。

Android端末・iPhone両方で使うことができるのもメリットです。

楽天でんわとの違いは、G-Callは消費税がかからない分安く利用できる点です!

ト

アプリを開くと携帯番号を入力する画面が出ますが、専用サイトで登録を行っていないとエラーが出るので注意してください!

IP電話

続いてはIP電話についてご紹介していきます!

IP電話はみなさんが利用しているアプリや知っているアプリもあるのではないかな?と思います。

LINEアプリ

現在のIP電話の代表と言えば「LINEアプリ」です!

LINEアプリはみなさんもよく知っているアプリですよね!

すでに利用している人も多いと思います。

LINEアプリはプライベートの連絡だけでなく仕事の連絡ようでも利用されているほどたくさん利用されているアプリです。

Android端末やiPhoneだけでなくパソコンでも利用することが可能!

LINEアプリは通話やビデオ電話・トークだけでなく、ニュースやタイムラインなど1つの無料通話アプリに色々なサービスが入っているのもメリットです。

Skype

LINEアプリが出る前はビデオ電話をする時に「Skype」使っていた人もいるのではないでしょうか。

Skypeはパソコンでビデオ電話ができるイメージですが、携帯電話でも使うことができます!

ト

Skypeは世界24カ国どこからでも着信を受けることができ、発信者番号通知を設定しておくと通知が届いていることを確実に知らせることもできます。

携帯だけでなく、パソコンでも使うことができるため、オンライン会議やオンライン通話など、グループを作って利用することができ、今後活躍してくる可能性大です!

使うにはアカウントの登録が必要ですが、アプリから簡単に登録することができます。

ト

Viber(バイバー)

「Viber」は音声通話やビデオ通話の他に、トークができたりニュースが見れたりとLINEアプリに似た仕様となっています!

ト

Viberは楽天でんわと同じく楽天のサービスですが、ViberはIP電話なのでアプリを入れている人にしか通話ができません。

通話料は無料なので、クレジットカードなどの支払い設定は不要です!

登録もとても簡単で、携帯の電話番号を登録するだけで使えるようになります。

ト

カカオトーク

「カカオトーク」も第2のLINEとして利用している人は多いのではないでしょうか。

利用方法はほとんどLINEアプリと同じです。

登録も簡単で、電話番号も好きはメールアドレスどちらかの登録で利用することができます!

ト

IP電話(050番号)

次は、IP番号(050番号)で無料通話ができるアプリをご紹介します!

SMAR Talk

「SMAR Talk」は日本国内方向けのサービスです。

利用するにはまず、公式サイトで登録を行う必要があり、支払いにはクレジットカードが必要です。

POINT

  • 2020年11月現在、SMAR Talkは現在新規申し込み受付を停止しているのでご注意ください

IP電話(050番号以外)

最後に、IP電話(050番号以外)で利用できる無料通話アプリをご紹介します!

IP電話(050番号以外)にも意外と知っているアプリがいくつもあります!

ハングアウト

ハングアウトは発信者通知設定ができるため、通話相手に自分の番号を表示できることができます!

また、世界中に通話することができるのもメリットです。

Face Time

「Face Time」はiPhone・iPadで利用できる無料通話アプリです。

Face TimeはiPhone・iPadには初めからインストールされています。

このアプリでは無料でビデオ電話をすることができるのですが、他の機能はありません。

Face Timeのメリットは、ビデオ通話した時の通話時間だけでなく、利用したギガ数まで表示してくれる点です。

ト

LINE Out

「LINE Out」は、LINEアプリを利用して固定電話やLINEアプリを入れていないアプリに電話をかけることができる機能です!

また、海外へ電話をかけることも可能に!

しかし、一部有料もあるので注意してください。

LINEアプリを入れている人であれば、新しくアプリをインストールしなくても簡単な設定で利用することができます。

LINEアプリは使っている人も多いと思いますので、簡単に設定方法をご紹介します。

ト

LINEアプリのホームにある設定マークをタップ。

ト

設定の中にLINE Outを選ぶだけで使えるようになります。

LINE Out設定の中の「LINE Outのショートカットを作成」を押すと、ホーム画面に表示することもできます!

ト

ホーム画面にまで表示しなくてもいいけど、わかりやすくしておきたいなぁ〜と思った方は、LINEアプリのホームに表示させておくこともできます。

ト

LINEのホームのプラスマークのボタンを押します。

押すとサービス編集画面が出るので、中からLINE Outの項目を選択し右上の保存ボタンをタップ。

ト

すると、ホームにすぐ選択できるように表示することができるのです!

ト

Skype Out

「Skype Out」も、機能はほとんどSkypeと同じ。

Skype Outの違いは、固定電話にも通話することができるようになる点です。

また、Skype Outは有料です!

Viber Out

「Viber Out」は、Viberの有料版サービスです。

違いは、Viber Outは固定電話や海外などアプリを入れていない人にも電話をすることができます!

アプリ自体は無料ですが、通話料が有料です。

  1. 携帯電話宛て10.64円/分
  2. 固定電話宛て3.26円/分

他社アプリと比べると少しViber outが安いのもメリットです。


この記事に関するキーワード