スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

Contents[OPEN]

【iPhone】機種変更でアドレスを変える・受信設定をする(キャリアメール)

迷惑メールが多かったり、気分転換に機種変更ついでにメールアドレスを変えたい場合もあるかもしれません。

しかし、頻繁に変える訳ではないメールアドレスの変更方法がわからない人もいるかもしれません。

各キャリアごとのアドレスの変更の仕方と、迷惑メール防止対策も兼ねた受信設定の方法を説明します。

docomoの場合

docomoのメールアドレスを変更する前に、Wi-Fiネットワークをオフの設定にしてから作業をスタートしてください。

ドコモではメールアドレスを変更したことがない場合は、@以前はランダムの英数字が並んでいます。自分で覚えやすいアドレスに変更してみましょう。

  1. SafariからMy docomoを開く
  2. よく利用される項目にある「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」を選択
  3. ネットワーク暗証番号かspモードパスワードを入力
  4. 「メールアドレス変更」をタップ
  5. メールアドレスの変更方法を選ぶ
  6. 新しいアドレスを入力する
  7. 「確認する」ボタンを押す
  8. 内容の確認画面が出るので、良ければ「設定を確定する」をタップ
  9. 新しいアドレスが表示され、設定完了

アドレスを変更したら、セキュリティも万全にしておきましょう。

ドコモの受信リストの登録では、個別に受信したいメールアドレスを設定できます。

また、受信したいメールアドレスをパソコンなどに転送することも可能なので、プライベート用と仕事用のメールを分けたい方に便利です。

拒否リストもあるため迷惑メール対策に活用できます。

ころころアドレスを変えてくるしつこいメールには、ドメインで拒否も出来るので利用してみましょう。

では受信設定の方法をご紹介します。

  1. SafariからMy docomoを開く
  2. よく「利用される項目」にある「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」を選択
  3. ネットワーク暗証番号かspモードパスワードを入力
  4. 「迷惑メール/SMS対策」を選択
  5. 「指定受信」・「拒否設定」のどちらか利用したい方をタップ
  6. 設定したいアドレスやドメインを入力
  7. 入力が終わったら「確認する」を押す
  8. 内容の確認画面が出るので、問題なければ「設定を確定する」をタップ
  9. 設定完了

入力を間違えると必要なメールも削除してしまうので、十分注意して操作しましょう。

auの場合

長年親しまれていたauのezwebのメールアドレスは、2018年5月15日以降にアドレスの変更を行うとau.comに変換されるようになりました。

@マーク以前はそのままで新しいドメインに変更することができるので、気になる方は以下の方法で試してみてくださいね。

  1. iPhoneのホーム画面からSafariを開く
  2. ブックマークを選択
  3. auサポートを開く
  4. 「iPhone設定ガイド」をタップ
  5. 「メールの設定を変更・確認をしたい」という所を押す
  6. 「Eメール設定画面へ」をタップ
  7. 「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動送信」を選択
  8. 「メールアドレスの変更へ」という項目をタッチ
  9. 契約時に設定した4桁の暗証番号を入力し、送信ボタンを押す
  10. メールアドレス変更の注意点が表示されるので、問題なければ承諾ボタンをタップ
  11. 希望するメールアドレスを入力して送信ボタンを選択(ドメインだけ変更の方はドメインを変更するを選択)
  12. 新しいメールアドレスの確認画面が表示されたら、間違いがないか確認して「OK」を押す
  13. 正常に変更されたら「閉じる」を押し、アドレスの変更は完了

auでのメールの受信設定は、@マーク以降のドメインの一致、完全一致、部分一致の3種類の受信設定と拒否が可能です。

メールの受信設定は上の7番までは同じ手順になるので、その後の順序をご説明します。

  1. 「迷惑メールフィルター」を選択
  2. 「おすすめ設定」・「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」・「拒否リストに登録」のいずれかをタップ
  3. 受信・拒否するアドレスやドメインを登録
  4. 受信リストの有効・無効設定が有効になっているか確認
  5. 「変更する」を押す
  6. 確認画面が表示されるので、間違いなければ「OK」をタップして完了

新しくメールアドレスを登録する際は、設定に引っかからないか確認しましょう。

SoftBankの場合

Eメールの@i.softbank.jpのアドレスの変更方法は以下のように行いましょう。

  1. SafariからMy My SoftBankへアクセス
  2. 「メール設定」を選択
  3. 「メールアドレス」という項目にある「Eメールの確認・変更」をタップ
  4. 希望するメールアドレスを入力して次へを押す
  5. アドレスが間違っていないか確認し、「変更する」を選択する
  6. 157からのアドレス変更確認のSMSを受信したら完了

アドレスを変更するのと同時に、Eメールのパスワードも新しくすることが推奨されています。

セキュリティがさらに頑丈になるので、余裕のある方は同時にやってみてくださいね。

次にメールの受信設定の方法です。

  1. My SoftBankにログインする
  2. 「メール設定」を選択
  3. 「迷惑メール対策」をタップ
  4. 「受信許可」・「拒否するメールアドレスの登録」のどちらか利用する方を選択する
  5. 指定したいメールアドレスを入力して次へをタップ
  6. 「登録する」を押せば設定完了

受信や拒否設定以外にも、手軽にできる迷惑メールフィルターや、ソフトバンクに迷惑メール転送し申告をするサービスもあります。

いたずらメールやチェーンメールなどは、受信したくないですよね。

見覚えのないメールが何度も届く場合は、メールアドレスの変更や受信設定を見直してみましょう。

【iPhone】機種変更後にメールが届かないときの対処法(キャリアメール)

機種変更をしてメールアドレスの変更、受信設定もしたのにメールが届かないという事例もあるようです。

そんな時の対処法も、頭に入れておきましょう。

docomoの場合

docomoでメールが受信できなくなる原因をいくつか紹介します。

dアカウントがロックされている場合

iPhoneからiPhoneへ機種変更をした方、機種変更前のiPhoneを放ったらかしにしていませんか?

古いiPhoneにメールの設定が残っている状態だと、古いiPhoneがアクセスしたままになってしまって新しいiPhoneに入れなくなってしまうことがあります。

この場合は古いiPhoneの設定を削除する必要があるので、操作手順を説明します。

古いiPhoneのホーム画面の「設定」をタップします。

iPhoneのリセット

「一般」を選択しましょう。

iPhoneのリセット

「プロファイル」を開きます。

iPhoneのリセット

完了したら、新しいiPhoneで再度メールが受信できるか試してみてくださいね。

iPhoneのリセット

「iPhone利用設定」または「ドコモメール利用設定」を選択し「プロファイルを削除」をタップしましょう。

IMAP専用パスワードが未設定

セキュリティを強化するために専用のパスワードが発行されているはずです。

このIMAP専用のパスワードが設定されていないとメールの送受信ができません。

設定をした覚えのない方、メールアプリを開いたときに設定の変更をしてくださいという旨のSMSが届きませんでしたか?

SMSについたURLからアクセスし設定をおこないましょう。


この記事に関するキーワード