スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

Contents[OPEN]

auの場合

auでもメールが受信できない原因が複数あるので、それぞれの対処法をご説明します。

「imap.ezweb.ne.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています」と表示される場合

「メールを取得できません。“imap.ezweb.ne.jp”用のユーザ名またはパスワードが間違っています」と表示されて、新しいメールが届かない場合があります。

iPhone本体とメールアプリでパスワードの情報が間違っている可能性があります。

修正する手順は以下の通りです。

  1. iPhoneの電源を落とす
  2. 再起動する
  3. メールが受信できるか確認する

これでも改善されなかった時にはメールアカウントを再設定する必要があります。

docomoで古い機種のメール設定を消したときと同じ方法でプロファイルを削除します。

ホーム画面から「設定」をタップします。

アカウント再設定

「一般」を選択しましょう。

アカウント再設定

プロファイルを開き、その後は以下の手順で削除をしてください。

アカウント再設定

  • 「Eメールのプロファイル」をタップ
  • 「プロファイルを削除」をタップ
  • 「削除」を選択

削除が完了したら、再度プロファイルをインストールします。

「メールサーバimap.ezweb.ne.jp」が応答しませんと表示される場合

「メールサーバimap.ezweb.ne.jp」が応答しませんと表示され場合は、メールアプリになんらかの不具合で出ていることが考えられます。

以下の4つが原因と考えられます。

  1. iPhone本体の不具合
  2. メールアプリの不具合
  3. プロファイルの不具合
  4. メールボックスの容量過多

iPhone自体の調子を見るために、まずインターネットに繋がるかSafariを開いてみましょう。開けない場合は設定を行います。

ホーム画面から「設定」を開きます。

モバイル通信

「モバイル通信」をタップしましょう。

モバイル通信

「モバイルデータ通信」をONにします。その後、再度Safariに接続できるか確認をしてください。確認ができたらiPhoneを再起動しましょう。

モバイル通信

再起動されたら、使用中のアプリをすべて終了させます。iPhoneの本体にホームボタンがついている機種はホームボタンを素早く2回押しましょう。

ト

起動中のアプリが画面に表示されます。表示されている下から上へスワイプするとアプリを終了でき、ホーム画面に戻ります。

続いて、メールの下書きとゴミ箱のデータがいっぱいになっている場合はフォルダを一掃していきましょう。

ホーム画面からメールアプリを開きます。

メールフォルダ掃除

下書きのフォルダをタップしましょう。

メールフォルダ掃除

右上にある編集ボタンを押し、削除するメールを選択したら右下のごみ箱をタップします。

メールフォルダ掃除

メールアプリのトップに戻り、次はゴミ箱を押してください。

メールフォルダ掃除

編集ボタンを押して削除するメールを選択し、選択が終了したら右下の削除を押せば完了です。

メールフォルダ掃除

再びメールの受信ができるようになったかどうか、確認してください。

これでも改善しなかった場合は、メールアプリを一度削除してインストールをし直すことになります。

手順はドコモと同様にプロファイルの削除をした後に、プロファイルのインストールをし直すようにしましょう。

SoftBankの場合

SoftBankでメールが受信ができない場合、何が原因なのでしょうか?

いくつかに分けてご紹介します。

電波が悪い

トンネルや地下鉄、山などはどうしても電波が入りにくい場所となります。

電波の良さそうな場所に移動してみるだけでも改善されるかもしれません。

もしくはWi-Fiの調子が悪い可能性も考えられるので、一度Wi-Fiをオフにするのも1つの手段です。

ホーム画面の「設定」をタップします。

Wi-Fiのオフ

「Wi-Fi」を選択しオフにしましょう。オフにできたら、メールの受信ができるかどうか試してみましょう。

Wi-Fiのオフ

モバイル通信が切れている場合

auでもご紹介した対処法で解決ができます。

  • ホーム画面から「設定」を選択
  • 「モバイル通信」をタップ
  • 「モバイルデータ通信」をオンにする

一括設定の不備

SoftBankでは、一括設定以外のプロファイルがiPhoneに入っていると、メール受信に影響を及ぼすことがあるようです。iPhone内のプロファイルを確認しましょう。

ホーム画面から「設定」を開きます。

プロファイル確認

「一般」を選択しましょう。

プロファイル確認

「プロファイル」をタップします。

プロファイル確認

表示された画面に一括設定以外のプロファイルが入っていませんか?

入っていた場合は、一括設定以外のプロファイルを削除しましょう。

ただし、削除しても問題ないものかを確認してから作業に当たってくださいね。

【iPhone】機種変更のメールの引継ぎ方法(iCloud)

iCloudメールは、機種変更をして携帯会社が変わってもそのまま使えるメールです。

キャリアメールのようにアドレスの変更手続きもなく、新しいiPhoneで使い始めるまでの作業も簡単ですよ。

機種変更前にバックアップをとっていればよりスムーズに新しいiPhoneを使えるでしょう。

iCloudメールの復元方法と、メールのトラブル解決法をご紹介します。

バックアップの復元をすれば使える!

機種変更をした後も大事なメールや手元に残しておきたいメールはありますよね。

そんな時は、iCloudでバックアップをとったデータを復元するのが便利です。

まずiPhoneの初期化を行います。

ホーム画面から「設定」をタップします。

iCloud復元

「一般」を選択しましょう。

iCloud復元

「リセットの項目」を押します。

iCloud復元

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。

iCloud復元

パスコード入力画面が表示されるのでパスコードを入力しましょう。

次に「iPhoneを消去」をタップして下さい。

Apple IDを入力したら初期化が完了します。初期化が終わったらそのまま復元作業に入っていきましょう。

iCloudの復元方法

  1. 初期化した後の画面に「スライドで設定」と出てくるので、スライドする
  2. 「言語、国と地域」の選択
  3. 使用するキーボードを選ぶ
  4. 使用するWi-Fiネットワークをタップ
  5. パスコードを入力
  6. 位置情報サービスのオンかオフを選ぶ
  7. 「iCloudバックアップからの復元」をタップ
  8. Apple IDとパスワードを入力する
  9. 利用規約が表示されるので確認して同意ボタンをタップ
  10. バックアップデータを選択してタップ
  11. 再起動され復元完了

初期化するのはなかなか緊張しそうですが、iCloud1つで機種変更前のiPhoneの設定やデータが戻ってくれるので嬉しい機能ですね。

(メールが使えない場合)メールアカウントを追加する

iCloudのメールは、ドメインが@icloud.comになっています。

基本的には、バックアップの復元を新しいiPhoneに行えばiCloudメールはすぐ使えるようになります。

しかし、稀に上手く設定ができず使えない場合があるようです。その場合は設定を確認してみましょう。

確認方法を紹介します。

ホーム画面の「設定」を開きます。

iCloud設定確認

ユーザー名をタップして「iCloud」を選択しましょう。

iCloud設定確認

「メール」をオンにします。どちらかの方法を試してみてくださいね。

iCloud設定確認


この記事に関するキーワード