スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

Contents[OPEN]

【iPhone】iCloudとGmailはメールアドレスの変更ができない!

iCloudとGmailは、キャリアメールのようにメールアドレスの変更することができません。

キャリアを変えてもそのまま使用できるので、機種変更したときにもとても便利なメールサービスなんです!

ここからは、iCloudとGmailの受信設定や新規アカウント作成の方法をご紹介します。

受信設定やフィルタの追加は可能

iCloudメールとGmailはアドレスは変えられませんが、受信設定やフィルターを追加することで、迷惑メール等の対策ができます。

iCloudではスパムメールを受信しないようなフィルターが元々かかっていますが、それでも迷惑メールが受信されることがあります。

その場合は受信したくないメールをゴミ箱に捨て、メールフィルターにこのメールも迷惑メールなんだ!と覚えてもらう必要があります。

メールアプリを開き「iCloudのメール」をタップします。

iCloud受信設定

受信したくないメールの右側から左へスワイプし、「その他」を選択しましょう。

iCloud受信設定

「迷惑メールに移動」をタップします。これで、今後同じメールアドレスから来たメールは迷惑メールとして処理されるようになります。

iCloud受信設定

Gmailの受信設定もiCloudとよく似ています。Gmailのアプリを使っての受信設定をご紹介しますね。

Gmailアプリを開きます。

gmail受信設定

受信したくないメールを開き、右上の「・・・」のマークを押してください。

gmail受信設定

「迷惑メールとして報告する」をタップします。

gmail受信設定

これで、iCloudと同じように同様のメールアドレスからのメール受信をブロックすることができます。

(どうしても変更したい場合)アカウントを新規作成する

迷惑メールが後を絶たなかったり、アカウントを使い分けたいという時もあると思います。

メールアドレスの変更ができない分、iCloudとGmailはアカウントを複数持つことができます。

複数のアカウントの管理になるので、新たにアカウントを作成する際は、パスワード等を忘れないようにしましょう。

【iCloud】メールエイリアスを利用する

iCloudのメールエイリアスとは、1つのメールアカウントの中で3つのメールアドレスを作成することができるシステムです。

合計4つのメールアドレスを家族・友人用、仕事用、メールマガジン用などと分けて使えば受信したくないメールの送信者を見つけやすくなります。

受信トレイは1つなので、メールの管理もし易く便利です。設定はパソコンからiCloudにアクセスして行います。

iCloudのメールエイリアス設定方法

  1. iCloud.comにアクセスし、メールを開く
  2. 歯車のマークを押し、「環境設定」をクリック
  3. アカウントを選択
  4. 「エイリアスを追加」をクリック
  5. エイリアスとして使うメールアドレス、送信者氏名を入力
  6. エイリアスの区分をするためのラベルに名前をつける
  7. 「OK」を押す

アカウントを追加するとパスワード管理が大変なので、管理に自信のない方はメールエイリアスの活用を検討してみてくださいね。

【iPhone】機種変更でメールが届かないときは(端末の設定)

メールが届かず色々試しても上手くいかない・・・という時は、案外身近なところに原因がある可能性もあります。

新しいiPhoneの設定を整えてるうちに、触る予定のなかった所をタップしてしまっていませんか?

iPhone本体のちょっとした設定でメールが届くようになることもあるのでご紹介します。

機内モードをオフにする

機内モードは、携帯電話の通信を遮断する機能です。

機内モードがオンになっていると、キャリアのデータ通信に加え、Wi-Fi、Bluetooth、GPSも使えなくなります。

そのため、もちろんメールの受信もブロックされてしまいます。

ホーム画面の上部に飛行機マークがついていたら、機内モードがオンになっている状態です。オフにしましょう。

機内モード

ホーム画面の下から上にスワイプします。飛行機マークをタップしてオフ(オンの状態がオレンジ色)にします。

機内モード

簡単に設定が変えられる分、うっかり触ってしまって気づかなかった!ということもありそうですね。


この記事に関するキーワード