スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

【iPhone】知っていると便利!機種変更時のメールの引継ぎ方法

Contents[OPEN]

モバイルデータ通信をオンにする

モバイルデータ通信とは、携帯会社のインターネット回線のことです。

この通信が切れていると、キャリアメールが全く届かない!という事態になります。

オンにする方法は以下の通りです。

ホーム画面の「設定」をタップします。

モバイル通信

「モバイル通信」をタップしましょう。

モバイル通信

「モバイルデータ通信」をオンにします。

モバイル通信

インターネットに繋がらない時は、まずモバイルデータ通信をの設定を見直すようにしましょう。

迷惑フォルダに振り分けされていないか

受信設定の際に、メールアドレスすべてを入力して受信拒否をしていれば心配することはありません。

ただ、アドレスの一部や、ドメインで受信設定をしている場合は迷惑メールとされていないか確認してみるといいでしょう。

新しくメルマガやショッピングサイトを登録したらドメインが一緒だったということもあるかもしれません。受信設定のページで確認してみてくださいね。

【iPhone】機種変更とMNP変更の違いは?メールに影響はあるのか

docomo.au.SoftBankの大手のキャリアに加え、現在はUQモバイル、楽天モバイル、LINEモバイルなど格安を売りにした会社も出てきています。

どの会社も、大型量販店などにある携帯電話のコーナーには機種変更実質0円!MNPで乗り換え!などの広告がよく見られます。

MNPとは、なんのことでしょうか?

機種変更とMNP変更の違いを解説します。

【機種変更】同じキャリアで機種を変更する

機種変更はdocomoからdocomoというように、同じ携帯会社の中で機種を変えることを指します。

電話番号もメールアドレスもそのまま使うことが可能です。さらに、最低限のデータの移行は携帯会社がしてくれる場合もあるので、バックアップなどが面倒な方にとっては嬉しいですよね。

【MNP】電話番号を変えずに別会社に乗り換えする

MNPとはモバイル・ナンバー・ポータビリティの略です。

docomoからauへ携帯会社を変える、いわゆる乗り換えのことを指します。

電話番号が変わってしまうと、それを知り合いに報告するのが面倒ですよね。

そんな方でも、機種変更の前に古い機種を契約した携帯会社からMNP予約番号を取得すれば大丈夫です!

無事MNP予約番号を取得して新しい携帯会社へ持っていけば、電話番号を変えずに乗り換えすることができますよ。

【MNPの場合】旧キャリアのメールの引継ぎは不可

MNPで乗り換えを行った場合、携帯会社が変更になります。

そのため今まで使っていたキャリアメールは使用できなくなってしまいます。

新しい携帯会社のメールが使用できるよう、新しいiPhoneで新たに設定を行う必要があります。

メールが引き継げないため、大切なメールは事前に安全な場所に移しておくなど事前準備をしておきましょう。

よく乗り換えを擦る方は、キャリアメールではなく携帯会社に関係なく使用できるiCloudメールやGmailなどを普段使いにしておくと便利です。


この記事に関するキーワード