スマホで見つける、もっと可愛い私

不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪

不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪

Googleのメディアストリーミングデバイス「Chromecast」は、テレビに接続すれば大画面で動画を視聴できます。

しかし「突然ネットに接続できなくなった」や「アプリが強制終了する」などの不具合が発生することもあります。

そんなときは、初期化して再設定しましょう。

この記事では、Chromecastを初期化・再設定する方法などについて解説します♪

【Disney+】Chromecastのキャストアイコンが出ない原因を解説

【Chromecast】初期化するときの2つの注意点

初期化するときの注意点

原因不明の不具合が起きたときは初期化するのが有効です。

しかし、Chromecastを初期化する際は、以下の2つの点に注意して下さい。

2つの注意点

  • アプリや設定は全て削除される
  • Wi-Fiなどの再設定が必要

アプリや設定は全て削除される

初期化するとChromecastが工場出荷時の状態にリセットされるので、これまでインストールしたアプリや設定は全て削除されてしまいます。

初期化すると初期設定からやり直しになってしまうので注意して下さい。

Wi-Fiなどの再設定が必要

初期化したChromecastで再び動画を視聴するには、Wi-Fiなどの設定を再度行う必要があります。

Chromecast本体をリセットしたら、テレビに接続したままの状態でGoogle Homeアプリを起動し、画面の指示に従って操作を進めましょう。

なお、Google Homeアプリをインストールしている端末とChromecast本体が同じWi-Fiに接続されていないと操作できないので、再設定時は注意して下さい。

Chromecastの使い方まとめ!スマホやタブレットの映像を大画面で楽しもう

【Chromecast】初期化する2つの方法

Chromecastを初期化する方法は、大きく次の2つがあります。

2つの初期化方法

  • Chromecast本体で初期化する2つの方法
  • Google Homeアプリで初期化する方法

Chromecast本体で初期化する方法

Chromecast本体から初期化する場合、モデルによって操作手順が少々異なります。

第1世代の場合

  1. テレビに接続した状態でChromecastの側面にあるボタンを25秒以上長押しする。
  2. ChromecastのLEDランプが点滅し、テレビの画面が真っ暗になったらボタンから指を離す。

引用:Chromecast公式ヘルプ

第2世代以降の場合

  1. テレビに接続した状態でChromecastの側面にあるボタンを長押しする。
  2. ChromecastのLEDランプがオレンジ色に点滅した後、白色に変わったら指を離す。

引用:Chromecast公式ヘルプ

Chromecast with Google TVの場合

  1. テレビに接続し、電源をオンにした状態でChromecastの背面のボタンを長押しする。
  2. ChromecastのLEDランプが白色になったら指を離す。

引用:Chromecast公式ヘルプ


この記事に関するキーワード