スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】データのバックアップを取りたい!復元方法も教えて!

【Gmail】データのバックアップを取りたい!復元方法も教えて!

Contents[OPEN]

【Gmail】バックアップするときのポイント

バックアップ方法がわかったところで「早速バックアップを取ろう!」と思う方もいるでしょう。

その前に、確認していただきたいポイントがいくつかあるので、お伝えしていきます。

時間に余裕を持って行う

バックアップを取る容量が多いと、作業が完了するまでにかなりの時間を使います。

場合によっては日をまたぐ可能性もあるので、作業をする際には時間に余裕のあるときにすることをおすすめします。

あまり容量が多くならないよう、定期的にバックアップを取ると安心ですね。

ネットワーク環境をととのえる

作業の途中にネットワーク環境が悪くなってしまうと、余計に時間がかかってしまったり、途中でエラーが起きてしまう場合もあります。

途中でエラーが起きてしまうと、また最初からやり直し必要があります。

二度手間にならないよう、ネットワーク環境をしっかり整えてから、作業をしてみてくださいね。

もちろん、Wi-Fi環境で操作しないとかなりの通信料がかかってしまうので、注意が必要です。

ソフトやクラウドサービスはセキュリティ性の高いものを

今回ご紹介した以外にも、バックアップソフトや、復元ソフト、クラウドサービスはたくさんあります。

ただし、使う際には、セキュリティがしっかりしているものを選んでください。

バックアップを取りたい内容とは、あなたにとって重要な内容のはずです。

その内容が流出や紛失しないためにも、セキュリティの高いものを選ぶことは重要です。

【Gmail】バックアップはなぜ必要?

「そもそもバックアップって本当に必要なの?」と思う方も多いかと思います。

ここでは、バックアップの必要性を、ご紹介していきます。

突然の故障でも安心

パソコンやスマートフォンは精密機器です。

もちろん、各メーカーは安全性を考えて作っていますが、いつ故障が起きるかわかりません。

そんなときに、データのバックアップを取っていないとどうなってしまうでしょうか。

大事なメールの内容や連絡先など、全部わからなくなってしまいます。

今は、昔と比べて、なんでもデータで管理する時代です。

メモ帳に手書きでデータを書く方はかなり減ってきているでしょう。

いつ、なにが起きても大丈夫なように、データのバックアップは必要なのです。


この記事に関するキーワード