スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】データのバックアップを取りたい!復元方法も教えて!

【Gmail】データのバックアップを取りたい!復元方法も教えて!

Contents[OPEN]

操作ミスによるデータ消去に備えて

スマートフォンやパソコンを操作していてうっかり違う部分をタップしてしまい、データを消去してしまった経験ってありませんか?

再度、確認の画面が入る場合はセーフですが、一度、消去ボタンを押しただけて全て消えてしまうような設定だと、途方に暮れてしまいますよね。

そんなときにも、バックアップを取っておくことで、大事なデータを取り戻すことができるのです。

サーバーのトラブルやサービス停止もないとはいえない

サーバー側のトラブルや、提供サービスが止まってしまう可能性もゼロではありません。

業界大手のGoogleでさえ、過去にはデータの損失事故を起こしたことがあるのです。

今はセキュリティ面も万全で安心のGoogleではありますが、万一の可能性はゼロではないことを頭の片隅に置いておくべきです。

自分の大事なデータは自分でしっかり守ろう

GmailはGoogleのサービスの1つです。

まずは、定期的にGoogleアカウントを利用して、バックアップを取ることをおすすめします。

Googleサービスは、1アカウントにつき15ギガまでが基本なので、それ以上になってしまう場合は、有料版を使用したり、他のオンラインストレージサービスを併用するのも1つの方法ですね。

少し面倒な作業ではありますが、自分の大事なデータは自分でしっかり守るべき時代です。

定期的にバックアップをおこない、セキュリティを強化しましょう。


この記事に関するキーワード