『かわいい』が生まれる場所。

Googleのローカルガイドって知ってる?こんな特典もあるよ!

Googleのローカルガイドって知ってる?こんな特典もあるよ!

皆さんは、どんな時にGoogleマップを活用しているでしょうか?

ストリートビューで外出を疑似体験したり、ロードマップで行先の経路検索、そして観光スポットや飲食店の情報など、様々な用途で使っているのではないでしょうか。

2020年には、Googleマップに東京の都営バスの位置情報がリアルタイムで表示されるようになるなどの新機能がアップデートされ、さらに便利になってきています。

そんなGoogleマップの「ローカルガイド」という機能を皆さんは知っていますか?

Googleマップ上で管理されている商業施設などの情報に対して、評価や口コミ、写真が掲載されているものを見たことがある方もいるかと思います。

あの口コミや写真は、誰でも自由にアップできる機能なのですが、その機能を使う場合、Googleアカウントを持った一般ユーザーがアップするケースと、もう1つは「ローカルガイド」で口コミ写真投稿をしているケースの2通りあります。

今回は、そのGoogleの「ローカルガイド」を知ってもらうべく、詳しく説明していこうと思います。

また、「ローカルガイド」を使うことで得られる特典についてもまとめているので、最後までチェックしてみてください!

【Google】ローカルガイドってなに?できることは?

でははじめに、Googのローカルガイドの機能を分かりやすく説明していきます。

活用してる?Googleマップのローカルガイド

Googleマップの機能のひとつである「ローカルガイド」とはいったい何なのでしょうか?

ト

レストランの検索や観光スポットなどの経路、また最近では東京のバスの運行状況などで、Googのサービスである「Googleマップ」を利用した経験があると思います。

下の画像のように、Googleで「近くの美味しいお店」と検索します。

ト

すると、Googleマップ上に、現在地あるいは目的地の近くで条件に合うお店を探して表示してくれます。

ト

そのGoogleマップ上に出て来た目的場所のアイコンを押すと、お店や観光スポットの情報が掲載されているアイコンがあります。Googleマップを利用する際にこれらの情報は、とても便利な機能ですよね。

情報の中には、お店や公式からの情報の他に一般ユーザーの口コミや写真、評価が載せられているアイコンも存在します。

Googleのマイビジネスで登録された情報ではなく、そこに訪れたユーザーが、Googleマップ上のスポット(お店・場所)の写真やレビューの投稿、また新たな情報の追加など、Googleマップの内容を補完する機能があります。

ト

この機能は、一般ユーザーの皆さんなら誰でも使うことができます。

しかし、「ローカルガイド」を活用するとその口コミへの質問やフォローをすることもでき、世界中のユーザー同士でコミュニティ情報の交換が可能となります。

またGoogleマップの補完(改善)一定数貢献した際、いくつかの特典が用意されています。それが「ローカルガイド」と言われるものになります。

「ローカルガイド」を使う上で、いくつか条件があります。

  • Googleアカウントを持っている
  • 個人のアカウントである
  • 18歳以上である
  • ローカルガイドの利用規約の同意
  • ローカルガイドのプロブラムに関する配信メールの受取り

これらの条件を満たせば、Googleマップの「ローカルガイド」の登録・使用が可能となります。

登録方法の手順は、後程詳しく解説していきます。

Googのローカルガイドでユーザーができることを下記にまとめてみました。

ト

Googのローカルガイドできること

  • 口コミ投稿
  • 写真投稿
  • 新しい場所の登録・変更
  • Googleユーザーとやり取り

続いては、Googleの「ローカルガイドで出来ること」をひとつずつ見ていこうと思います。

Googleマップに口コミを投稿できる

ローカルガイドはGoogleマップ上にユーザーが、他のSNSのように情報として、口コミの投稿が可能となっています。

Googleマップで目的地などの特定スポットをタップすると位置アイコンが表示されますが、これをさらにタップしてみて下さい。

そうするとクチコミタグが表示されます。

ト

ここへ、ローカルガイドとして評価と口コミを投稿することが可能なんです。

Googleマップに自分で撮った写真などを投稿できる

素敵な観光地の風景や美味しい料理に出会った時、皆さんはスマートフォンなどで写真を撮ったりしますか?

Googleマップには、ローカルガイドとして口コミ・評価と同様に、訪れたスポットで撮影した写真や動画も、投稿することが可能です。

訪れたGoogleマップ上の場所の写真を投稿することで、他のユーザーが閲覧可能となり、自分で撮った写真が共有されるとになります。

Googleマップに新しい場所を見つけて登録・変更ができる

Googleマップ上に載っていないスポットを、ユーザーが登録(追加)・変更することが可能です。

ト

例えば皆さんの住んでいる地域で、新しいお店がオープンしたけれどまだGoogleマップに表示されていなかったり、サービス内容が記載されていなかったときなど、ローカルガイドでユーザーが登録または変更することが可能です。

このカテゴリ以外のものや、個人的な住居、違法となるお店などは登録(追加)ができないので気を付けましょう。

また、道の片隅にある碑や史跡などは、属する施設がある場合、その中の一部として登録しましょう。

※追加が不可なスポットについては、下記のGoogleマップのローカルガイドヘルプで確認して下さい。

ローカルガイドヘルプ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。