スマホで見つける、もっと可愛い私

【人気の2大オーディオブック】料金や使いやすさなど徹底比較!

【人気の2大オーディオブック】料金や使いやすさなど徹底比較!

Contents[OPEN]

【audiobook.jp】聴き放題プランの場合:月額750円

audiobook.jpは、月額750円の聴き放題プランがあります。

聴き放題プランは、1500冊程のラインナップがあり、聴き放題にない本はもちろん単品購入も可能です。

聴き放題プランの魅力は、普段あえてお金を払って買うことのないようなジャンルの本にも手を出しやすいことや、何冊も聴くことができる点にあります。

また、単品購入の場合も、都度ポイントを課金する方法と、月額でポイントを購入するプランに入る方法とがあり、月額プランでポイントを購入するプランに入ることで、お得にポイントをゲットして本を購入できます。

アプリのトップに表示されるのは、聴き放題プランの対象の作品が多いので、基本的には聴き放題プランに加入するのがおすすめかもしれません。

audiobook.jp聴き放題プランラインナップ

Audibleもaudiobook.jpも無料体験ができる

Audibleとaudiobook.jp、料金のシステムは違いますが、どちらも無料体験することができます。

Audibleの月額プランも、audiobook.jpの月額聴き放題プランも初回30日間無料です。

Audibleで聴きたい本がある人は、月額プランに入れば最初の一冊は無料でゲットできるので、それでオーディオブックの便利さを知るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

一方で、audiobook.jpの聴き放題プランは、オーディオブックに慣れてみたい人はもちろん、聴き放題プランに自分の興味ある本がどの程度ラインナップされているかを確認するためにも入ってみて損はなさそうです。

人気のオーディオブックAudibleとaudiobook.jpの作品数を比較!

次に、Audibleとaudiobook.jpの作品数を比較してみましょう。

読みたい作品がないと利用する意味が薄れてしまうので、作品数は大切な要素ですよね。

【Audible】40万冊以上

Audibleは、世界中で展開していることもあり、総作品数は40万冊以上にものぼります。

ただ、そのなかの多くを英語の本がしめており、日本語のみに絞ると1万2000冊ほどに限られます。

洋書のラインナップは圧倒的なので、英語が聞き取れる人や洋書に興味がある人には、魅力的といえるでしょう。

【audiobook.jp】2万7000冊以上

audiobook.jpは、総作品数が2万7000冊ほど。

日本の会社が運営しているので、ほとんどの本が日本語対応です。

しかし、そのなかで聴き放題プランに含まれているのは1500冊ほどなので注意が必要です。

日本語の本の充実度についていえば、audiobook.jpのほうが優勢にあるといえます。

Audibleもaudiobook.jpも作品数は増え続けている

現時点でかなり多くの作品数があるといえますが、Audibleもaudiobook.jpもさらにコンテンツの数は増え続けています。

Audibleは毎週約50冊、audiobook.jpは毎週約20冊ほどの頻度で作品数が追加されているようです。


この記事に関するキーワード