スマホで見つける、もっと可愛い私

【人気の2大オーディオブック】料金や使いやすさなど徹底比較!

【人気の2大オーディオブック】料金や使いやすさなど徹底比較!

Contents[OPEN]

【audiobook.jp】アプリ上で作品を購入できる

Audibleでは、ブラウザ上で作品を購入し、アプリで購入した作品を再生するのですが、audiobook.jpでは、コインを使えば、作品の購入から再生までアプリ上で完結することができます。

audiobook.jp作品購入

ただし、ポイントを使用する場合はブラウザ上で購入する必要があるので注意してください。

【audiobook.jp】料金プランの種類が豊富

audiobook.jpのもう一つのメリットが、料金プランの種類が豊富なことです。

聴き放題プランは一律の750円ですが、ポイントを定期購入するプランには、550円、1100円、2200円、5500円、11000円、22000円、33000円があり、金額の高いプランであるほど、金額にプラスして付与されるポイントが多くなります。そして、付与されたポイントは1ポイント1円としてサービス内で使用することができます。

550円のプランでは、610ポイント付与されるので60ポイントお得になり、33000円のプランだと42000ポイント付与されるので9000ポイントお得です。

本を毎月一定の数買っている人には、月に本に使う平均的な金額に近いプランに入るのがおすすめです。

audiobook.jp料金プラン

また、月額プランに入るのに抵抗がある人は、その都度コインを購入し、コインで本を購入することもできます。

audiobook.jp料金プラン2

ちなみに、コインよりポイントのほうが1円で買えるポイント数が多くお得です。さらに、本を購入する時に必要なコイン数は、必要なポイント数より少し安くなっていますが、一番安くても月額プランに入ったほうが結果的にお得となるので、月額プランがおすすめです。

人気のオーディオブックAudibleとaudiobook.jpのデメリットを比較!

Audibleとaudiobook.jpのデメリットについても見ていきましょう。

どちらのサービスも日本国内での二大オーディオブックなので、あまりデメリットはないといえますが、強いていうなら下記のようなポイントが挙げられます。

【Audible】本によっては価格が高い場合がある

Audibleのデメリットは、本によっては価格が高い場合があるという点です。

オーディオブックは、通常の本よりもナレーションの手間がかかっている分、高価なものが多くなっています。

文字数が多いものだと5000円以上するものも少なくありません。

Audibleには聴き放題サービスがないため、1冊購入するごとにお金がかかるとなると、価格の高さが気になる人もいるでしょう。

ただ、月額1500円でもらえるコインでは、どの本とも交換することができるので、高価な本と交換するとお得です。

さらに返品や交換も可能なので、購入してみて違うとなった場合にも安心ですね。

【audiobook.jp】返品・交換・返金は不可

audiobook.jpは、どのような場合であっても返品、交換、返金は不可となっています。

そのため、一度購入した本がイメージと違った場合や誤って購入してしまった場合も返品はできません。

とはいえ、冒頭の1〜2分ほどを試聴することはできるので、それを聴いて判断するのがおすすめです。


この記事に関するキーワード