スマホで見つける、もっと可愛い私

【メモ代わりにも】Androidで使えるテキストエディタアプリ6選!

【メモ代わりにも】Androidで使えるテキストエディタアプリ6選!

Contents[OPEN]

【Android】テキストエディタおすすめアプリ②「Microsoft Word」

次におすすめのテキストエディタが「Microsoft Word」です。ビジネスには欠かせないアプリですから、知らない人はほとんどいないと思います!PCで利用している人も多いでしょう。

Microsoft Word

定番すぎるかもしれませんが、ビジネスで圧倒的なシェアを占めるだけあって機能は豊富!特に以下は魅力的な機能です!

POINT

  1. PCとの互換性が高い
  2. 画像を使って見た目がリッチなテキストを保存可能
  3. いろいろなオンラインストレージと連携できる

PCと互換性が高いのはもちろん、画像を使ったリッチなテキストを作れます!OneDriveや他のオンラインストレージと連携できるのもWordのいいところです。

PCとの互換性が高く便利!

Wordは元々Windows用のソフトですが、現在はAndroid版もリリースされています。

編集画面などの構成やファイルの表示が少し異なるものの、実はPCとの互換性は高いんです!同じ会社のアプリですから、この点はさすがです。

例えばファイルをWindows PCに移して編集したり、反対にスマホでチェックしたりできます。スマホを仕事で使っている人は作業効率アップ間違いなしです!

画像を貼って保存ができる

日記を付けていると文字だけでは少し味気ない・画像を入れたいと感じたことはないですか?そう、普通のテキストエディタは文字しか入力できません。

Word画像挿入方法1

でもWordなら文章に画像を挿入できます!方法も簡単、まずは画面下から赤枠で囲んだアイコンを探しましょう!

Word画像挿入方法2

次に表示された画像から挿入したいものを選び、「確認」を押します。

Word画像挿入方法3

画像挿入に成功しました!

スマホで撮った写真を追加すれば、見栄えのいい日記を作ることができます。ちなみにアプリ単体では画像のトリミング・回転しかできないので、編集したい場合は写真加工アプリを使いしましょう!

オンラインストレージで連携できる

オンラインストレージに対応しているのもポイント。以下は一部ですが、多くのサービスと連携可能です。

  1. OneDrive
  2. Dropbox
  3. Box
  4. Datto Workplace
  5. Egnyte

自社サービスのOneDriveはもちろん、Dropboxにも対応しています。いつも使っているサービスを追加しておけば、ファイルの編集がより楽になりますよ!

【Android】テキストエディタおすすめアプリ③「Clevノート」

3番目に紹介するテキストエディタがClevノートです。シンプルで使いやすいのが魅力!

Clevノート

特に注目すべきポイントは下記の3つ。

POINT

  1. フォルダ分けして管理可能
  2. デフォルトの各種リストが便利
  3. 広告なしの有料版もある

シンプルなアプリなので、プログラミング用など高機能なエディタを求める人には向いていません。

反対に、メモを取る機会が多い人とスマホで買い物リストを作っている人にピッタリ!テキストの管理が非常に楽なので、付箋感覚でどんどん使っていけますよ!

ファイルをフォルダ分けして管理ができる

メモしたファイルの場所を見失った、どこにあるか忘れた…そんな経験をした人もいますよね。こんな悩みもClevノートを使えば簡単に解決できます。

Clevノートは、ファイルを全てフォルダで管理する形式になんです。だから見失う心配がありません!

ちなみに最初からフォルダ分けがされているので、アプリをインストールしたらすぐ使えます。設定不要なのも魅力的ですね。