スマホで見つける、もっと可愛い私

【メモ代わりにも】Androidで使えるテキストエディタアプリ6選!

【メモ代わりにも】Androidで使えるテキストエディタアプリ6選!

Contents[OPEN]

【Android】テキストエディタおすすめアプリ⑤「Google ドキュメント」

Androidのスマホを使っている人は、Googleのサービスも多用していると思います。

Googleドキュメント

そんな人に最適なのが「Google ドキュメント」!特におすすめのポイントは次の3つです。

POINT

  1. 多数のデバイスからアクセス・編集可能
  2. 何でもこなせる
  3. オフライン作業も可能

特に便利なのは複数のデバイスで使えるところ!ファイルをさまざまな端末で編集したい人に向いています。

いろいろなデバイスからアクセス・編集ができるアプリ

Google ドキュメントは端末を問わずに使えるのが一番のメリットです。なぜなら、ブラウザから利用できるから。Android版はアプリが提供されていますが、他の端末からはブラウザでアクセスすればOKです!

つまりネットを使える環境と端末があれば、例えば出先でPCを借りて編集することが可能!ブラウザ版ならMacでもWindowsでも使えるため、利便性では一番じゃないでしょうか?

メモから仕事の資料まで何でもこなせる

Jota+のように、マルチに使えるテキストエディタもありますが、Google ドキュメントも同じくメモから仕事まで何でもこなせます!

基本的にWordと機能がほぼ一緒で、画像を使った文章も作成できます。日記はもちろん、会社で使う資料を作るのに使うのもおすすめ!

ただし、Wordは互換性の問題があります。Google ドキュメント製の文章をWordで開くとずれる場合があるので注意!

設定をすればオフライン作業も可能

Google ドキュメントはネットに繋がった状態での使用が前提です。ところが、簡単な設定をするだけでオフライン作業もOKになります!

Googleドキュメント・オフライン作業

やり方も非常に簡単。画像のようにオフラインで作業したいファイルを選び、赤枠の項目を選ぶだけ!これでネットに繋がなくても作業できますよ!

【Android】テキストエディタおすすめアプリ⑥「Polaris Office」

最後に紹介するのが「Polaris Office」です!無料でオフィスを使いたい人に最適。

Polaris Office

下記のポイントに魅力を感じたらインストールしてみてください!

POINT

  1. 世界で1億人以上が愛用
  2. PCで作成した文章がそのまま表示される
  3. Microsoft Officeと互換性が高い!

PCで作った文章がそのまま表示されるのはもちろん、互換性の高さもポイント。仕事で資料や文章を作る人なら必携のアプリですよ!

世界1億人以上に愛用されているアプリ

Polaris Officeは愛用者も多く、世界で1億人以上が使っているそう。

利用者が多いためかアプリの改良も積極的に行われています。最新のAndroidにも素早く対応するので、最新スマホに買い替えても安心して使えますよ!