スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ写真】日付の確認・変更方法は?おすすめアプリもご紹介!

【スマホ写真】日付の確認・変更方法は?おすすめアプリもご紹介!

iPhoneやAndroidスマホのカメラアプリを使って撮影した写真はすべて、自動的に「写真」アプリや「アルバム」アプリに保存されます。保存された写真は通常、撮影された日付の古い順に表示されます。

ところが、撮影した写真を閲覧したり整理したりするために「写真」アプリや「アルバム」アプリを開くと、最近撮った写真と以前に撮った写真の順序が入れ替わっていることがあります。

原因は、写真が撮影された日時が実際と異なっていることです。どうすれば撮影されて保存されている写真の日付の確認や変更ができるのでしょうか?この記事で詳しく解説します。

写真の日付のルール・確認方法

撮影された写真が「写真」アプリや「アルバム」アプリに保存されるとき、どのようなルールに基づいてすべての写真が整理され保存されるのでしょうか。

まずはその仕組みを押さえておきましょう!

撮影した順番にアルバムに追加される

iPhoneもAndroidスマホも、基本的に撮影した写真は撮影した順番、つまり撮影した日時や年代順に「写真」アプリや「アルバム」アプリに保存されていきます。つまり、「写真」アルバムを開くと、写真一覧の上から下に向かって撮影日時が新しくなるように表示されていきます。

では、スマホではどのように写真の日付を確認できるのでしょうか。これからiPhoneとAndroidスマホのそれぞれのデバイスで、撮影した写真日付をどのように確認できるかを説明します。

アプリ無しで日付を確認する方法【iPhone】

まずiPhoneから説明します。ホーム画面にある「写真」アプリを開きましょう。

写真アプリ

「アルバム」画面が立ち上がります。画面に表示されている「マイアルバム」を選択しましょう。

マイアルバム

撮影された写真の一覧が表示されています。その中から日付を確認したい写真を1枚選びましょう。

写真の選択

選択した写真が表示されます。画像の上に、撮影場所と撮影日時が表示されています。

撮影日時

アプリ無しで日付を確認する方法【Android】

次に、Androidスマホで撮影された写真の日付を確認する方法を説明します。ホーム画面にある「アルバム」アプリを開きましょう。

アルバムアプリ

「アルバム」アプリに保存されているすべての写真が一覧になって表示されています。その中から日付を確認したい写真を選択しましょう。

写真の選択

選択した写真が表示されます。画面の右上に「︙」が表示されているのでクリックしましょう。

メニュー

プルダウンメニューが表示されます。表示されているメニューの中から「プロパティ」を選択しましょう。

プロパティ

「プロパティ」画面が立ち上がります。ここに写真が撮影された日時が表示されています。

撮影日時

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。