PayPayを使いこなしている?送金・受け取り方法を細かく解説!
スマホでスムーズにお買い物ができる、キャッシュレス決済サービスPayPay。皆さんはもう使っていますか?
お買い物をする時に使うのはもちろんですが、PayPayユーザー同士でお金のやり取りができるんですよ!
今回は、PayPayでお金を送金・受け取りする方法についてまとめました。
Contents[OPEN]
今さら聞けないPayPayの基本知識
まだPayPayを使っていない方のために、どのような使い方ができるのかを確認していきましょう!
PayPayの4つの活用方法を紹介します。
スマホで支払いができる
PayPayを始め、すべてのキャッシュレス決済の大きなメリットは、スマホ一つでお買い物ができることです。
レジでスマホ操作することで、PayPay残高からお買い物ができちゃうんですよ!
実際の店舗でお買い物をする時は、二つの方法を使って支払いが可能です。
その方法はスマホのバーコードを定員さんに読み取ってもらう方法か、お店のバーコードを自分のスマホで読み取る方法の2種類です。
お店の導入機械によって支払い方法が変わってくるので、支払いの時に確認してください。
どちらも難しい操作は必要ないので、スマホ操作が苦手な方でも簡単にお買い物ができますよ!
実際のお店やネットショップでも使える
登録店が多いPayPayは、さまざまな種類のお店でサービス使うことができます。
PayPayが使えるかどうかは、入り口やレジの近くにPayPayマークが目印です。
実際の店舗で利用する以外に、ネットショッピングをする時にもPayPayが使えます。
振込手数料などもかからず、ポイント還元が高いネットショップもあるので、簡単でお得にお買い物ができますよ!
チャージ方法も場所も豊富
お買い物する時に残高が足りなかったら、スマホを使ってチャージをしましょう。
PayPayでは、スマホ操作やATMを使って残高のチャージが可能です。
スマホ操作だけでチャージしたい方は、事前にクレジットカードや銀行口座を登録しておきましょう。
PayPayアプリのトップ画面にある「その他」ボタンをタップすると、銀行口座やカード登録ボタンが現れます。
銀行口座を登録したい方は「銀行口座登録」、クレジットカード登録の場合は「カード追加」をタップして登録してください。
どちらも画面の指示に従えば数分でできる作業なので簡単ですよ!
手持ちの現金をチャージしたい場合は、セブン銀行ATMを使用しましょう。
ATMの画面にある「スマートフォンでの取引」をタップした後は、画面の指示に従って操作を進めてください。
どちらの方法も手数料はかからずチャージできるので、無駄なお金取られることなく入金できますよ!
遠く離れた家族や友達に送金もできる
遠く離れて暮らす人にお金を送りたい場合、今までは銀行振り込みや現金書留を使っていました。
ですが、手数料や送料もかかるし、相手が無事にお金を受け取ったかすぐにわからないですよね。
PayPayアプリにお互い登録していれば、会えない相手にも送金ができます。
この機能を使えば、スマホ一つでいつでもどこでも送金が可能です。
ATMや郵便局に行って、難しい作業をする必要もありません。
しかも手数料は無料!
今までかかっていた振込手数料や送料が節約できますよ。
よくお金を送り合う家族や友達には、PayPayアプリの登録を進めてみてください!