スマホで見つける、もっと可愛い私

PayPayを使いこなしている?送金・受け取り方法を細かく解説!

PayPayを使いこなしている?送金・受け取り方法を細かく解説!

PayPayの送金方法①QRコードで送る

さっそくPayPayでお金の送金や受け取りをしてみましょう!

PayPayでのお金の送受信方法は、大きく分けて3つあります。

まずは直接会える人にお金を送れる、QRコードを使った方法をまとめました。
 

送金手順

スマホを使って直接PayPay残高のやり取りをする時には、自分専用のQRコード「マイコード」を使用しましょう。

マイコードがあれば、相手のPayPayIDや電話番号などを知らなくても送金が可能です。

まずは送金先のアプリで、マイコードを表示してもらいましょう。

マイコードは「送る・受け取る」を押してから、「受け取る」をタップしてもらってくださいね!

相手のマイコードが表示されたら、自分のアプリを操作します。

PayPayアプリのトップページから、「送る・受け取る」を押してください。

スキャン

「スキャン」を押すと、レジのQRコードを読み取る時と同じ画面になります。

四角い枠に合うように相手のマイコードを読み取ってください。

読み取ったら相手のPayPay IDが表示されて、金額の入力画面になります。

相手に送りたい金額を入力して、次へボタンを押しましょう。

送金金額

この時、送金金額の下に「送れるPayPay残高」が表示されます。

その金額内しか送金ができないので注意してくださいね!

送れるPayPay残高は現金や銀行口座、クレジットカードからチャージした金額しか送ることができません。

還元ポイントなどで貯まった残高は送金できないので、あらかじめ確認しておきましょう。

送る

画面を進めると、送金金額の確認画面になります。

送りたい金額に間違いがない事を確認したら、「〇〇円を送る」をタップしてください。

相手が受け取りボタンを押すと、PayPay残高から金額が引かれます。

トップページから残高ボタンを押して、送金された履歴を確認しましょう。

受け取り手順

逆にこちらがお金を受け取る側になった時は、先ほど紹介したように自分のマイコードをスマホに表示しましょう。

アプリのトップページから「送る・受け取る」をタップして、一番右にあるアイコン「受け取る」を押してください。

表示されたら、相手のバーコードスキャンでマイコードを読み取ってもらいましょう。

受け取り依頼

相手が金額を送るボタンを押すと、自分のスマホに「○○さんから受け取り依頼が届きました」という通知が届きます。

金額などに間違いがなければ、「受け取る」をタップしてください。

送金されたお金を自分の残高に入れる時は、受け取り期限に注意しましょう。

48時間以内に受け取るをタップしなかった場合は、自動的に送金がキャンセルされてしまいます。

受け取り依頼が来たら、なるべく早めに受け取るをタップしましょう。

もし受け取り期限を過ぎてしまったら、もう一度相手に送金してもらう必要があります。

無事に受け取りの承諾ができたら、お金の受け取りが完了です。

トップページから残高を確認して、ちゃんと金額が加算されているかを確認してくださいね!

PayPayの送金方法②受け取り用リンクを作る

受け取り用リンク機能を使えば、SNSやメールを使ってPayPay残高の送金ができます。

離れている相手とも残高のやり取りができるので、ぜひ活用してください!

送金手順

相手の電話番号やPayPay IDが分からなくても、SNSやメールアドレスを知っている場合は送金が可能です。

送金用のURLと共に、SNSなどを使ってメッセージも送れるので便利ですよ!

リンク

送金する場合は、まずアプリのトップページから「送る・受け取る」をタップしましょう。

画面が進んだら、「リンクを作成」ボタンを選択します。

送る金額を入力するページになるので、送りたい金額を入力してください。

入力画面下の「送れるPayPay残高」に記載されている金額以内で、送金金額を決めます。

次へを押して、送金金額を確認しましょう。

金額に間違いがなければ、「〇〇円を送る」ボタンを押してください。

受け取りリンク送る

そうすると、「受け取りリンクを作成しました」という画面になります。

金額の下にある「受け取りリンクを送る」をタップして、SNSやメール作成画面にアクセスしましょう。

後は送りたい相手にSNSやメールで、作ったURLを送るだけです。

URLと共に何のために送金したかを添えて送ると親切ですよ!

メールで送る場合、相手がURL付きメールの受信拒否をしている場合は送金できない場合もあります。

送る前に、相手の受信設定の確認をしてから送るようにしましょう!

受け取り手順

SNSなどを通じて受け取りリンクが届いた場合は、届いたURLを開くと自動でPayPayアプリが起動します。

残念ながら、PayPayに登録していないと受け取りができません。

まだ登録していない方は、ID登録してからURLを開いてくださいね!

受け取る

受け取りリンクを開くと、送金金額が表示されます。

金額を確認して、問題がなければ「受け取る」を押しましょう。

PayPay残高に金額が加算されます。

パスワードが設定されている場合、受け取るを押した後にパスコードを入力してください。

送金した人がパスワードを決めているので、相手に確認してから入力しましょう。

このパスワードは3回間違えてしまうと、送金が自動的にキャンセルされてしまいます。

間違えないように、慎重に入力してくださいね!


この記事に関するキーワード