スマホで見つける、もっと可愛い私

PayPayを使いこなしている?送金・受け取り方法を細かく解説!

PayPayを使いこなしている?送金・受け取り方法を細かく解説!

割り勘する時も便利!

飲食店で割り勘をする場合も、PayPayアプリが大活躍します!

現金のやり取りをせずに、簡単に割り勘ができちゃうんですよ。

わりかん

アプリのトップページから「その他」アイコンをタップして、機能一覧画面に進みましょう。

支払いの項目にある「わりかん」を押すと、割り勘設定画面になります。

「割り勘を作成する」をタップして、グループ名を登録してください。

好きなグループ名を設定できるので、グループみんなに伝わりやすい名前を設定しましょう。

次へに進むと割り勘金額の設定画面になるので、1人当たりいくら払うのかを入力します。

金額は後から調整もできるので、全員が均等に払って丁度良い金額を入力すると良いでしょう。

メンバー追加

次の画面で「メンバーを追加する」ボタンを押して、友達を割り勘グループに招待します。

その場にいる人は、相手のスマホに表示されるマイコードを読み取って追加すると簡単ですよ。

金額変更

それぞれの支払い金額は、メンバーのアイコンをタップすると調節が可能です。

全員がバラバラの金額で割り勘したい場合は、それぞれの希望金額を設定してくださいね!

すべてのメンバーが登録できたら、「割り勘の内容を決定する」をタップします。

それぞれのアプリに割り勘グループが送信されて、支払いが可能になりますよ。

招待されたメンバーは、自分のアイコンにある「支払う」をタップして会計しましょう。

PayPayでの支払いに対応しているお店なら、グループから集めたお金でそのまま会計ができますよ!
 

PayPayが送金できないときの原因と対処方法

簡単な作業で送金ができるPayPayですが、うまく送金ができない場合もあります。

送金がうまくいかない時に、まず確認してほしいポイントをまとめました。
 

限度額に達している

大きな金額を送金する時は、PayPayで送金できる限度額に注意しましょう。

送金できる金額は24時間以内なら10万、30日間のトータルで50万までとなっています。

上限

例えば、10万円を送金した場合はその後24時間以内の送金はできなくなります。

再度送金したい場合は、24時間以上経っていることを確認してからにしましょう。

また、24時間以内の送金金額が上限に達していなくても、30日間以内に50万を送金していたら送金機能がストップします。

高額の送金をしたい時には、上限金額を確認してから送金するようにしてくださいね!

PayPay残高が不足している

送金できる金額は、PayPayにチャージされている金額のみです。

残高が不足している場合は送金ができないので、銀行口座やクレジットカードからチャージをしてからにしましょう。

ここで注意したいのが、お買い物で還元されたお金は送金できないという点です。

残高がたっぷりあるのに送金できる金額が少ないという時は、還元された金額が引かれている可能性があります。

送金可能な金額確認

PayPay残高画面にある内訳をタップすると、残高がどのようなお金なのかを見ることができますよ。

PayPayマネーに書かれている金額が送金可能な金額なので、送金前にしっかり確認するようにしましょう!

相手が検索拒否をしている(電話番号から送る場合)

電話番号検索で送金相手を見つける時、相手が電話番号検索を拒否しているとIDが探せません。

もし検索で相手のIDが出てこない場合は、送りたい相手にアプリ設定を確認してもらいましょう。

IDが分からなくても、受け取りリンクやマイコードを使用して送金することも可能です。

相手に好きな送金方法を聞いて、その方法にしたがって送金してみてくださいね!
 

PayPayを使いこなそう!

PayPayアプリ同士であれば、いつでもどこでも簡単にお金のやり取りができます。

手数料などもかからないので、お得で便利ですよね!

紹介した方法を上手に使って、安心安全で簡単にお金のやり取りをしてみましょう!


この記事に関するキーワード