『かわいい』が生まれる場所。

【スマホ・PC】LINE LIVEの録画方法は?無料で簡単!

【スマホ・PC】LINE LIVEの録画方法は?無料で簡単!

コミュニケーションアプリの「LINE」が提供しているライブ配信サービスの「LINE LIVE」。

LINE LIVEでは数多くの動画が配信されており、誰でも無料で視聴することができます。

配信されている動画はリアルタイムで視聴するのが基本ですが、中には動画を録画して、後で繰り返し視聴したいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

では、ライブ配信を録画することは可能なのでしょうか?

そこで今回は、LINE LIVEで録画する方法を詳しく解説していきます。

LINE LIVEとは?

まずは、LINE LIVEがそもそもどういったサービスなのか詳しく解説していきます。

LINEが提供する生配信動画サービス

LINEが提供する生配信動画サービス

「LINE LIVE」とは、コミュニケーションアプリの「LINE」が提供している生配信動画サービスです。

スマホとPCの両方に対応しており、スマホならアプリ、PCならブラウザで芸能人やアーティストのライブ配信を無料で視聴することができます。

なお、LINEアカウントかTwitterアカウントにログインすることでコメントやハートを残したり、チャンネルをフォローできたりと全ての機能を使えるようになります。

動画を見るだけならログインする必要はありません。

誰でもいつでもどこでも配信できる

LINE LIVEのサービスが始まった当初は、芸能人やアーティストのライブ配信を視聴することしかできませんでした。

しかし、2016年に一般ユーザー向けのライブ配信機能を追加され、今では誰でも無料で動画を配信できるようになりました。

なお、動画を配信をするにはLINEアカウントかTwitterアカウントにログインする必要があります。

ライブ配信でLINEポイントが稼げる

LINE LIVEの視聴者は、配信者に向けてコメントやハートを残すことができますが、配信者はそのコメントやハートの数、視聴者数に応じてLINEポイントがプレゼントされます。

このポイントは1ポイント1円として、LINE Payの決済やLINEショッピングでの買い物、出前サービスの「LINEデリマ」やテイクアウトサービスの「LINEポケオ」などで現金と同じように使用できます。

人気配信者の中には、一ヶ月に100万円相当のポイントを稼いでいる方もいるので、頑張ればLINE LIVEだけで生計を立てるのも夢ではありません。

YouTuberとは違って動画を編集する必要がないので、PCを持っていない方や動画編集ができない方でも稼ぎやすいですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。