【iPad】Wi-Fiが繋がらない!原因と対処方法をご紹介!
Contents[OPEN]
【iPad】Wi-Fiに繋がらない!本体への対処法
ではiPadがWi-Fiに接続できない場合、どういった対処法があるのでしょうか?
これから2つの対処法をご紹介していきます。
iPadを再起動する
最初の対処法は、iPadを再起動することです。
Wi-Fi接続の問題に限らずiPadの操作に不具合が起きている場合、まず最初に試したのが端末の再起動です。
デバイスを再起動することで不具合やエラーが解消される可能性があるので、まずこちらを試してみましょう。
機内モードのオンオフを切り替える
2つ目の対処法は、iPadの機内モードのオン/オフを切り替えることです。機内モードとは、電波を一時的にシャットアウトする機能のことです。
機内モードが「ON」になっていると、データ通信、GPS、Wi-Fi、Bluetoothがすべて使用できなくなります。
この機内モードが影響してWi-Fi接続ができない場合があるので、一度機内モードのON・OFFの切り替えを行い、Wi-Fi接続が行えるか試してみましょう。
機内モードの設定方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
画面の左メニューの中に「機内モード」があるのでオン/オフを試してみましょう。
【iPad】Wi-Fiに繋がらない!ネットワーク回線への対処法
ここからは、具体的にWi-Fiに繋がらない原因が分かっているときに試してほしい対処法をご紹介していきます。
最初に取り上げる原因はネットワーク回線に問題がある場合です。4つの対処法をご紹介します。
ルーターとモデムを再起動する
最初に紹介する対処法は、Wi-Fiルーターとモデムを再起動することです。
モデムとは、iPadなどのデバイスが理解できるデジタル信号を、アナログ信号(ADSL回線)や光信号(光回線)と言ったインターネット用の信号に交換する装置のことです。
通常は、インターネット接続を行う機器としてモデムとルーターは別々に設置されていますが、最近はモデムとWi-Fiルーターが一体化した機器も販売されています。
ルーターとモデムの再起動は電源を抜くことで可能です。
まずWi-Fiルーターの電源を抜きます。
ルーターの電源ランプが消えたら、モデムの電源を抜きましょう。まずモデムの電源を入れ、モデムのランプがある程度点灯したらWi-Fiルーターの電源を入れましょう。
Wi-Fiのネットワークに再度接続する
2つ目に紹介する対処法は、Wi-Fiのネットワークに接続し直すことです。
iPadがWi-Fiを認識できていないため、Wi-Fi接続の許可をしていない場合があります。そこでWi-Fi接続をオフにします。
これでWi-Fi接続がリセットされるので、その後Wi-Fi接続をオンにすれば繋がるかもしれません。