【iPad】Wi-Fiが繋がらない!原因と対処方法をご紹介!
Contents[OPEN]
プロバイダーで障害が起きていないかを確認する
4つ目の対処法は、プロバイダーで障害が起きている可能性があるため障害が取り除かれるまで待つことです。
自宅にインターネット回線を引くには、プロバイダーと契約をしなければなりません。
プロバイダーは快適なネット回線を顧客であるユーザーに提供するため、定期的にメンテナンス工事を行います。メンテナンス工事中は、Wi-Fi接続ができなくなります。
メンテナンス工事をする場合は顧客にメールで通知をするので、メールを確認してみましょう。メンテナンス工事は1日あれば終了するので、翌日Wi-Fi接続ができるか試してみましょう。
【iPad】繋がらない!フリーWi-Fiへの対処法
Wi-Fiルーターが設置されているのは自宅だけではありません。カフェやショッピングモール、また空港などにも、公衆Wi-Fiルーターが設置されています。
さらに屋外にもフリーWi-Fiスポットがたくさんあるので、無料でインターネット接続ができます。
こうした公共の場でのフリーWi-Fiに接続できない場合、どんな対処法があるでしょうか。
3つの対処法を紹介します。
Wi-Fiをオフにしてみる
最初の対処法は、iPadのWi-Fi接続をオン/オフを切り替えてみることです。Wi-Fi接続をオフにすれがリセットされるので、接続をオンにしてから再びWi-Fi接続を試せば上手くいくかもしれません。
他のWi-Fiを試す
2番目の対処法は他のWi-Fiを試すことです。同じフリーWi-Fiスポットには、他のWi-Fiも飛んでいるかもしれません。
他のWi-Fiでも接続できないなら端末に問題があるかもしれませんが、そうでないなら、Wi-Fiに問題があったため接続できなかった可能性があります。
Safariを使う
3番目の対処法は、「Safari」アプリを使うことです。
公衆フリーWi-Fiの中には、店内のWi-Fiを見つけパスワードを入力すればそのままインターネット接続が行われネットが楽しめるわけではないものもあります。
利用規約への同意がなされて始めて利用できます。利用規約をするためには、「Safari」アプリを使って、どこでもいいのでWebサイトにアクセスする必要があります。
そうすると自動的に利用規約画面になり、それが済むとネットアクセスが自由にできるようになります。